http://legotrain.seesaa.net/article/465259633.html
電車区での展示は、実は今回がはじめてです。
これが実に楽しい! 反応も他のイベントよりも濃厚です。主催の方は鉄道のガチにプロフェッショナルであり、お客様だって地元の電車好きの家族連れがメインですから。況してやレゴの電車を観るのが初めてという方も多いわけです(この辺は恒例の「JAM」/「池袋」との差異でもあります)。意義深いものでありました。
そして、我々もまた楽しませていただいたのでした。
無論課題はあります。
やはり特定題材縛りになってしまうため、多くの方の協力を求める割に、題材の自由度が下がってしまうこと。これは申し訳なく思うことです。急遽伊豆急作ってきたFBI氏という「偉業」もあったりしましたけれども(笑)。
その意味で、今回は山の上の1線を別テーマ許容にしたのは正解でありました。
運が良かったのは天候です。
幸いにも晴天。そして「風が弱かった」。
実は設営日が強風で、何度か用品が吹き飛ばされたんですよ……! 固定できるものは極力固定にして、「山」は高さ抑えて「丘」に。これは貴重なノウハウが得られた由と。
展示規模は3600mm x 1800mm。3線敷いて余裕あります。これ以上になると散漫化しますし、これ以下は狭っ苦しい。絶妙なバランス。
ポールと鎖を用意して頂けたので運営もしやすかったです。
また、こんな機会があればと思います。
なによりも来場された皆様、ありがとうございました。
伊豆急行株式会社さんにも感謝申し上げます。
そして、協力してくださった各氏にも。
FBI氏の2100系R3編成キンメ電車(新作!)と、アイン様の185系でスタート。
裏手にある踏切より。
伊豆高原駅構内を見下ろす。厳密な再現では無いですけども、1960-70年代の雰囲気を意識した駅舎や構内配線です。配線はもっと複雑ではありますね(増結車の引き上げ線があったりしますから)。
ホームは鱒寿司氏に協力頂きました。
駅の裏手です。構内踏切連絡。
伊豆急の沿線は椰子系の植樹が多いです。あの時代なりの南国ムードの作り方であったのでしょうね。その再現の為にtamotsu氏から借り出しを受けました。ありがとうございます!
……輸送も設置もしやすいので、自前で作りたいですね!
駅舎の裏手。穴あきコンクリブロック?などこちらの方が絵になる? 「高原の駅」という趣のある、如何にも1960年代な駅舎でありました。
……とか書きつつ、あまり現物の記憶は無いのですが(1986年頃、家族旅行で伊豆高原は訪れて居るのですけども。格下げのサハ180に乗ったことだけは覚えてますし、裏手の道からサハ191とか撮ったことも)。
一方で現駅舎(やまもプラザ)は壮麗さにびっくりした記憶があります。1995年で完成間もない頃でありましたね。
急遽製作……とは思えぬクオリティのキンメ電車。
前頭部は隙間のない表現で、窓枠の表現があります。
再現難度を上げる塗装ですが、グラデ部分をブライトピンクで割り切ったのは大正解でしょう。キンメパターンはパールゴールド1x1のプレートの側面です。
キンメ電車。海側連続窓は窓枠表現。
アイン様185系と。この作品も偉大ですね。2x6x2のキャノピーで済まされてしまう185系・117系のフロントガラスをきちんと分割。角度つけは画期的でした。
側面は「斜めライン」です。そういや更新後のブロックパターンの方が既に過去のものになってしまった由。湘南色や国鉄特急色も似合ってましたがやはり昔話に。
伊豆高原駅構内に並びます。熱海行普通と、伊豆急下田行特急。
伊豆急線は休日だと普通と特急の比率が概ね1:1くらいの感じでしょうか?
構内待機の車両もまた見せ場になります。
伊豆高原の電車区にここまで乗入車が並ぶことは無いそうですが。ただし185系が入庫することは今もあるそうで。ここにハワイアンブルーの8000系乃至100系がたくさん並んでるとリアルなのでありましょう。
「踊り子」同士の交換も珍しい光景ではありません。
なお、背景は「自然の景色」です。これがボケると気持ち良い!
251系はMugen氏作品で、不可能に挑戦された偉大な作品です。インテリアも備わる。
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