何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2019年04月07日

【作品紹介】9850様のスチームロータリー除雪車(レーティシュ鉄道Xrotdモデル)

 9850様の、セミフリーなスチームロータリー除雪車です。
 モデルは数少ない現役のスチームロータリー、レーティシュ鉄道Xrotd。1912年に2両が導入されたもの。

 この種の除雪車は一般には非動力車ですが(日本の蒸気時代のロータリー除雪車は概ねそれですね)、このXrotdはなんと自走式。二組の足回りにはそれぞれロッドという凄くユニークな姿を持っています。瑞西人のメカは良い意味で変態極まれリ。
 その上、車体は木造。
https://de.wikipedia.org/wiki/BB_R_1051%2B1052

 何より驚くべきは100年を経て「現役」ということでしょうか。
 瑞西自体で、蒸気動力の車両の現存は少ないものですのに。


 8幅の車体。足回りのロッドは流石にダミーです。でも楽しさ伝わってきます。

 羽根車はダミー? 車輪連動やモーター搭載で回転させることは可能ではありましょうが……? でもポチスロ使った立体造形が良い感じです。

 小さなテンダも似合ってます。なかなかメルヘェンな世界でまとまってるではありませんか。


 動力車は9850形。ケープゲージのマレー式。
 メーターゲージの除雪車は意外と似合うものです。良い意味で大仰で、雪に立ち向かう力強さのある編成……といえましょう。




 ターンテーブル上にて。


 羽根車上の小さな投雪口がかわいい。前部窓は丸窓です。
 フードの肉薄もいいですね。

 瑞西ナロー系(瑞西メーターゲージ系)の題材が少ないままですが、sauseiji氏の氷河急行や、なも氏の一般客車・電機とも雰囲気合いそうです。何時か共演の機会ありますことを……。あと、ウチの瑞西電機な西武E52とも合わせること出来たらと思うのでした。
 
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする