何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2019年01月03日

【作品紹介】なし様のレールクリーニングカーは「レール削正車」モチーフ


 JR東海の「レール削正車」がモチーフとのことです。
 「PF機器は単三電池BOX・トレインモーター・Lモーター・受光機各一個とライト2組」搭載とのこと。

 この作品、見かけだけではなくてガチなレールクリーニングカーです。9Vではレールの清掃は必須ですし、PF・PU前提でも汚れたレールは空転の原因になるようですから、ガチなレールクリーニングカーは求められてきたものでした。
ブラセボではなくて……(笑)




 それにしても……格好いいですね。
 8幅という何時ものなし様の規格であり、迫力というか重量感も堪りません。

 レール削正車は嘗ては新幹線のみの特殊なものでしたが、今は在来線や私鉄でも活躍するようになりました。レールを削る(磨く)車両ですから、クリーニングカーのモチーフにもピッタリでしょう。なお、このジャンルは伝統的に?輸入車が幅を利かせています。スタイルもエキゾチックでありますよね。

 昔は黄色1色だった保線用機材の色もカラフルになって久しいですが、JR東海の青濃淡+黄色はスマートかつ力強い、いい色ですね。
 

 動力車です。
 特殊な機能はなく、走行用にトレインモータを備えているようです。

 車内には単3用電池box搭載して、重量即ち粘着力を稼いでいる模様。

 白い手すりや、赤いステップなどの色差しが効いています。
 逆スラントの作業用展望窓も綺麗。そして、大昔の「LEGO」ロゴはご愛嬌でしょう。


 動力車内部。
 
 単3電池box。なんと2組搭載。走行用と清掃用か?
 相当な軸重になりそうです。


 肝心の削正車。

 連結部におもむろにLモータが搭載されています。ここからフレキシジョイントを介して車体中央の清掃ローラを廻します。


 作業部。アップ。実用だけでなくルックスへの配慮が嬉しい!
 
 清掃ローラは左右分割で斜め固定。程よく物々しい。
 清掃パッドとしては安心の「キムワイプ」を使用です。

 小径車輪は構造上やむを得ず、でしょうか?


 ブラシ、横から。モータからのフレキシジョイントの加減が分かりますね。

 右方に作業監視室があるのが芸コマです。ここにカメラ仕込むのも面白いかもしれません?

 効果は……まだ分かりません。
 9Vレールの清掃では、レールの上面よりも寧ろ内側側面が肝要という話もあり、その意味で清掃ローラの調整も必要になるのかもしれません。

 しかし、このクリーニングカー……レール削正車は動作する事業用車モデルとして魅力あるものです。活躍が楽しみです! 「ロンチキ」や「マヤ車」はたまた、歴代「ドクターイエロー」との競演で既にワクワクするじゃありませんか? 
 
 


posted by 関山 at 22:59| Comment(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする