何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2018年12月01日

【作品紹介】りょうへい様の江ノ電ジオラマ。季節感とミニマムの匠。

 こちら、12月16日(日)の長津田トレインオフでも展示されます。
皆様のお越しお待ちしております。
https://twipla.jp/events/344294


 11月22-23日、東京大学レゴ部の学祭展示に出展されたもの。

 余りに見事な作品を拝見しますと、言葉をなくします。
 その作品の一つです。


 りょうへい様撮影。

 江ノ電のトンネル付近の景色を切り取った作品。
 第一印象は、建物のサイズを適度に抑え込んでいて、沿線の狭さ密さを再現できていることでしょうか。そして小さく抑えた建物群は電車を見栄え良くします。

 ジオラマであり、正しく「鉄道模型のレイアウト」の文脈を抑えられています。
 小さく作ることの難しさを乗り越えられた作品であると。


 りょうへい様撮影。
 車両を変えて雰囲気も変わってきます。

 拝殿がミニマムサイズに抑えられつつ、而して立派なのですね。




 yamatai様撮影。
 微妙な高低差があり、路地から踏切、鳥居への路が深く立体的です。
 店舗のショウケースも印象的ですね。

 特撮の文脈たる、電柱の効果も。


 yamatai様撮影。

 ほぼ全景 どうやら32x32基礎板 4枚分の作り込みのようです。
(追記 32x32が6枚。16x32が3枚分だそうです。奥行きに力入れてるのが分かりますね)


 サイズが抑えられている分、作り込みにスキがありません。

 言うまでもなく季節は秋を抑えています。
 季節次第で雰囲気、大きく変わるロケーションでありましょうね。


 yamatai様撮影。
 手前の小山をバックに。
 カーブ曲がる電車が絵になります。ローアングルが自然な、線路の持ち上げ方にも注目です。


 りょうへい様撮影。

 全体の作りが分かります。
 手前が「32x32」と「32x32」と「32x16」
 右端斜めの洋館が変化を与えています。

 神社を小さめに造ったことで、遠近法の強調にもなっています。


 りょうへい様撮影。

 このアングルもまた圧巻。ミニマムなリアリズムで迫ってくる。
 神社は本殿も造られているのですね。


 りょうへい様撮影。「五輪塔と五重石塔」だそうです。こうした作る込みが目を捉えて離しません。


 yamatai様撮影。まさに「鳥瞰」です。みれば見るほどにリアリズム。
 これまた、言葉を失ってしまいます。

 景色の切り取り方が余りに見事すぎるのですね。
 願わくば、このシリーズの追加展開ありますことを。

 いや、それは我々のチャンスかも知れません?
 なにかすごいこと、できるのかも……! 江ノ電沿線の景色が浮かんでくるではありませんか。
 













 
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする