何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2018年11月25日

【イベント】宇宙に街にGBC、テクニック……第3回湘南ブロックパークの模様(11月23日)鉄道以外篇。

(元来は11月24日投稿ですが、表示順調整のため、一時的に日付を「11月2日 23:58」としております)



 前回記事:鉄道篇
http://legotrain.seesaa.net/article/462894497.html

 鉄道以外の展示の様子、軽くお伝えします。


 k-lugさんの大阪城、目立っておりました。
 ロボ系。メカ系も充実です。
 でんのすけ様のモジュールビルも。


 shigezo様の航空機。
 奥に見えるのはマック&シュンカナ様のレトロ自動車群。1970年代前半の香りです。


 shigezo様の、センチュリーシリーズ揃い踏み。
 ほぼ1/40の統一スケールだなのだとか。

 さて、真ん中のF104だけが一回り小さいのですが、これでスケール通りとのこと。
 あの時代の飛行機の中でも特に小柄だったんですね。無茶な機体だったんですねぇ。あれ使いこなしてた空自凄いです。


 そんなわけでF104。他がUSAFなのに、この機種だけJSDFなのが嬉しい。
 小さくまとめています。

 軍用機・ジェット機の括りでは(或いは空自機の括りでは)一番好きな飛行機なので、いつか関山版も作りたいものですね。

 どう考えても難度高いですけど。


 ポケモンはマック&シュンカナ様と、you☆霊様の共演です。
 存在感の大きなキャラクターですよねぇ。


 射的コーナーにあった、シューターメカ。

 
 右奥のリモコンで仰角・回転・発射・リロード操作を行います。
 
 黒に統一。オレンジのパネル。アウトリガー。
 無骨になりがちなテクニック実用メカでありながら、美観への配慮が嬉しい。

 工作機械や産業用ロボットを彷彿させます。ロボットが顔が命。


 こちらはボウリングマシーン。


 おなじみ、GBCコーナー。はしもと(やったらん)様のモジュールが中心です。

 ロータリーカーダンパーの魅力よ!
 レール部分カーブさせてるのも見逃せません。レイアウトの自由度に貢献してるそうです。


 全体図。
 意外とインパクトがあったのが右手のピッチングマシーン! 玉が飛んでくのが壮絶。
 レゴ社はGBC用のボール安定供給しろよなぁ……と思います。どっかのブリリンの大口セラーに卸してくれりゃ、あとはユーザでなんとかするからさぁw


 ピッチングマシーン。
 モーターは伝説のクレーン車用、テクニックモータですね。
 2004-5年ころだったか。凄く供給量が少なくて高価なやつです。で、レゴ社のモータでは最高出力を誇ってたとか。
 「1億円ピッチャー」と名付けましょうか(おい)




 玉を送る部分も楽しく。


 本島に戻って。
 でんのすけ様のモジュールビル。イベントの華になります。


 マック&シュンカナ様のクラシックスペースコレクションはおそらく日本最大級。

 ヤフオクなどで入手してレストアしたものです。パーツも当時のものに拘っています。このジャンルに関しては実はbricklinkが万能ではないんですよね。高いは数揃わないわ。国内で地味に探すほうが強いのは印象的でした。

 ただ、常人にできることでも無さそうですが。
 それだけにこのコレクションの価値は大きなものです。


 「湘南ブロックパーク」は今回も大盛況でした。二日間開催も適度なボリュームでありましょう。今後も年に1-2度のペースで行われるのでしょうか。
 次回からは関山も復帰のつもりです。広大な展示スペースに、ジャンルクロスオーバー展示は他イベントにはない「魅力」でありますから!
 
posted by 関山 at 23:58| Comment(0) | LEGOイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする