何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2018年10月06日

【作品紹介】とげやん様の自由形路面電車。楽しく、エレガントに。


 自由形の、やや古典的形状の路面電車です。
 前後絞りの形状がきちんと路面電車しておりますね。都電4000形や京王23形辺りを思いっきり近代化したものにも、或いは欧州の何処かの電車という風にもみえます。好ましくエレガントな雰囲気です。

 カラーリングもダークブルーと白のツートン。大変に上品です。


 サイドビュウ。路面電車の大きさに収まってるのが良いですね。
 集電装置はZパンタで、これは今どきの現役車らしい。ここはちょっと精密で嬉しいです。
 床下を隠してるのも正解でありましょう。全体が低く見えますから。

 動力系は自作です。電池ボックスは単3電池用の大型。Mモーターの縦置き。PFでコントロールです。初トレインだそうですが、うまく納められたものですね。

 自作動力のスロー感は、路面電車には実は最適です……。ただトレインモーターよりもスペース食うのは欠点なのですが。


 街並みと合わせて。

 背景は自作モジュールビルですね。絵になります。


 動力系。Mモータが縦方向に収まります。自作動力では縦置きはメジャーな感じですよね。トラブルが比較的少ないのです。


 足回り。8歯ピニオンと、16歯平歯車を傘歯車的に、90度で使っています。この使い方ができるのは知りませんでした。

 ただ、16歯平歯車はレール面への接触の可能性があります。
 理想を申せば、12歯傘歯車x2で伝達したほうが無難かもしれません。

 車輪は大きな1軸動軸と、従軸2軸というユニークなものです。路面電車の車輪配置は過去も現在も、意外とユニークなものはありますから、ここに違和感はありません。

 今後の活躍と改良、期待しております。
 



posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする