カネモリトレインフェスティバル 1日目速報版【写真38枚・解説追記】
http://legotrain.seesaa.net/article/461699559.html
カネモリトレインフェスティバル 2日目速報版【写真55枚・解説有】
http://legotrain.seesaa.net/article/461770071.html
続いて3日目。9月17日 月曜日の模様です。
意外と撮れ高が少なかったので(申し訳ない……)暫定ではなくて本レポです。
展示は複数日行うと、どうしてもメンテが必要になってきてあれこれ忙しい。
人員も、疲弊してきます。自分の写真もミスが多いのですね。
会場が暗めで露出が苦しいのはありますが。撮影効率上げる為には何らかの写真用外部ライティング、今後検討の必要ありそうです。
それでも最後まで頑張ったのでした。
ともあれ、今回の催しを全力で支えてくださった金森商船の皆様、どうもありがとうございました。
多大なご支援、ご理解に感謝申し上げます。
そして、ご来場くださったお客様の皆様。ありがとうございました。
またお会いできること、楽しみにしております。次あれば、もっと充実させますよ。


最初は昨日に引き続き、EH800の「はまなす」から。いきなりマヤなすです。

見えにくいですが、マヤなすがDD51の普通列車(荷物列車)とすれ違ってます。

藤田氏のGP38は構内入換には使えること判明。活躍していただきました。
フェリー積込入換用には意外とアメロコ似合うのですね。
日本にもアメリカンロードスイッチャーが入ってたらという妄想は好きだったりします(台湾サイズなら大丈夫なんですよね。国産液体式にあそこまで意固地にならなければなぁ)


件の、国産液体式との出会い。
ディーゼル機関車としての思想がまるで違うのですよね。
真面目に、DD51対抗馬としてEMDが本気で売り込みかけたDF52(仮称)をレゴで考えてみましょうか。台湾のR100系の国鉄塗装みたいな感じで(笑)。


キハ82の8連。鱒寿司氏車を先頭に。
道内では基本編成の前後に増結した編成で、最大14両があったとか。
関山も鱒寿司氏も増備予定なので、何時か14連できるねって話題になってますよ。

先代函館駅とはすごく調和します。
この駅に数本の長大編成が待機して、連絡船を待ち受けていたのです。
1980年代半ばまでは。

このアングルはフィクションですが(笑)。

ユウユウ氏の 札幌市電散水車。
函館には散水車は居なかったですね。排雪車はおりましたけども。
それはともかく、この汽船を背景にしたアングル。思わずアメリカンなトロリーラインを合わせたい誘惑に駆られます。
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