前回記事
http://legotrain.seesaa.net/article/460685689.html
いろいろ拾った情報と今回の実時刻ですと。列車運行はこんな感じらしい。
宮浦 810頃 → 仮屋川 815頃 45噸+貨車
仮屋川 820頃 → 宮浦 825頃 45噸 単機回送
宮浦 915頃 → 仮屋川 920頃 45噸 単機回送
仮屋川 922頃 → 宮浦 930頃 45噸+貨車
宮浦 935頃 → 化学工場内? 20噸+電源車+貨車
化学工場内? → 宮浦 948頃 20噸+電源車
※この便を、宮浦構内のコキ200形がなくなるまで繰り返す。10時半頃まで5-6往復くらい? 1回1両だけです。
仮屋川では5分ほどで折り返していることになります。見てないのでどんな作業手順かわかりませんがかなりシンプルかつスピーディなのでしょうね。
基本は午前中で完結するようですが、午後にも化学工場内〜宮浦構内の便はあるようです。工場内から貨車を宮浦のヤードに送り出すのでしょう。それを翌朝に仮屋川→JR線に送り出すってパターンか
あと、土休日も各種連休も運転。
(但し稀にメンテの全面運休あり?)
機関車は45噸は同型の18と19が現役。
20噸は9と12が現役。電源車はデ1とデ4が現役。
つまりそれぞれに予備機1両づつの体制みたいですね。

さて。
1997年まで運行されていたという三池港方面の線路あと。鹿児島本線をオーバークロスするものです。
廃止。それほど昔ではないのですね。それゆえ、築堤などはっきり残っています。
ここで撮りたかった(笑)。
1970年代前半の廃止なら過去のものと割り切れますがねぇ。


同じく。
ここでの廃線跡巡りはなかなかの沼になることでしょうね。

そんなうちに、旭町第一踏切に到着。
なお、道に迷ってる間に、先の列車の折返し単機回送を撮りそびれてしまいました。
ここに早く付けば、もう1便稼げるはずです。
この踏切、いまや貴重品のワイヤー昇降式です!
無論、踏切番がいて人的操作を行ってます。
こんなところ、日本で唯一かも知れません。

しかも有り難いことに、適当な撮影地として歩道橋があります。

宮浦から仮屋川への単機回送。貨車を取りに行く。9時15分ころです。
光線こそやや逆光ですけど、古典踏切と古典凸電機の組み合わせベストで狙えるなら不満なんぞありません。

入換の作業員も必要なのでしょう。2人乗務です。

さて。920頃。仮屋川から宮浦に貨車牽いて列車が戻ってきました。
長い踏切で適度なカーブも掛かってます。ただ、意外と引きが取れません。編成全部を収めるのはやや困難かも。でも、手軽に狙えます。

サイドビュウ。

撮り終わったら大急ぎで宮浦に戻ります。
すでに、宮浦から化学工場への<<続きを読む>>