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実はその1週間前、親族不幸で(故に喪中です今年は)、急ぎで関西(宝塚)に往復する用事がありました。その際は行きは飛行機、帰りはバスです。
行きの飛行機は前から検討はしてたスカイマークの羽田→神戸線。
10800円位。いくら新幹線のマニアックな予約や会員制度を使っても、この価格で「のぞみ」に2日前で取ることはできますまい。
帰りは……金曜の夜の関西発は一番高いんですよね。
選択の余地なくノーマルドリーム号1択になる感。JR系は繁忙期の上乗せが未だ少ないですから。
今思えばサンライズのノビノビも検討しときゃ良かったかも。
そういうイレギュラーはさておき。
今度も何時もの「昼特急」です。
2015年以来、毎年同じバスに乗って、毎年同じ席(1Aか1C)に座ってますね(笑)。
違うのは住んでた場所で、井土ヶ谷より浦賀は遠い遠い……。
バスの出発地も代々木の仮ターミナルからバスタ新宿に移って久しくと。

浦賀発5時59分。
飛行機の楽さは分かってるのですが。この荷物は持って乗れませんから!
いやバスでもかなりギリギリですが。
エアロキングの場合は、1階の車椅子スペースに置くのを黙認してもらえ助かりました。帰りのウィラーは空いてたので余裕で預かりOKでしたけども。
理想は荷物の規制の緩い鉄道なのですけどね……。

7時半には新宿着。
浦賀から新宿なんて大回りもいいとこなんですけど、横浜昼特急の時間が悪くて使えません。あれもう少し横浜発が速いと良いのになぁ。

バスには余裕持って乗り込み。
大橋ジャンクションのぐるぐるももう見飽きてきた感。それでも写真は撮るのです。
なお1C。後ろの2Cの人が足くんでてリクライニングできない。大好きなクレイドル車、それも「744-3999」なのですが、
多少強めに「倒しますよ!」で、後は力を込めて。はぁ……。

そんなことはあってしかし、この道は楽しい。
3線並走のように見える御殿場手前の下り線の左右ルート区間。
……以前のレポ読むと同じ場所で写真撮ってますね。

おなじみ御殿場で休憩。デカい売店。コンビニ。好きな休憩地です。

さて、このバスは2年前の同じ時も乗ったのと同じ車。744-3999。
カーテンでわかると思いますが。

ただ1台のレア車。赤内装車なのでした。
元レディースドリーム専用車と言われる車ですが、今は昼特急メインのようです。
ところで。
同じシートであっても内装色が赤系だと豪華に見えるんですよね(他のキングは青系内装)。
その意味で大好きな車です。狙って乗れる車ではないですから運の世界です。
ただ。
2年前の印象よりもかなり「ヘタってる・傷んでる」印象です。
経年考えれば当たり前の話です。
エアロキングそのものがかなり無理して使ってる車ですから、そろそろ引退時なのかも知れません。
夜行便でなら置換えの「グラン」は乗車してますが、新車には新車の良さがありますし、平屋ゆえの上下方向のゆったり感もメリットです。
そんなこと思ってたら、輸入車ダブルデッカーを<<続きを読む>>