ただ、何時かは物理的にケーブルを切った張った系の魔改造も必要でしょうから、そうなるとわりかしガチな「人柱」。文字通りに自腹切るしかないですね。これは先の課題です。
或る程度まとまっているのが以下です。
アイン様:レゴ #60197 ハイスピード・トレイン レビュー@
https://blogs.yahoo.co.jp/ainchan10/40716636.html
mazta-k様:新PF #60197 レビュー 2セット買って早速組んでみたゾ
http://maztak.blog.fc2.com/blog-entry-195.html
結構観点は違いますので、両方読む価値あります。
後はツイート拾っております。コメあり。
ライト教を見捨ててはいなかった! pic.twitter.com/56TDljOlMc
— エースくんのパパ (@gogo_ace_papa) 2018年7月1日
新システム用のライトユニット88005は供給される模様です。
少し触ってみたところ、
— エースくんのパパ (@gogo_ace_papa) 2018年7月1日
・ペアリングは1対1のみ
・boostモーターはスピード調整不可
・boostのセンサーは使用不可
・boostにトレインモーターは使用不可
・アプリは1モーターのみ
・10段階になり最高速は上がった(息子談)
こんなところかな。 pic.twitter.com/ngC3e3Vn3Z
これが現状の結論かも知れません。
ペアリングは1:2も可能という噂がありましたが……。
boostのモーターは使える(回る)けど速度調整不可。
boostにトレインモーターが使えないことも含めて、モーター側に何らかのチップ入れてるんじゃないかと邪推します。この辺はユーザの自由に任せてくれ! って云いたいとこですが。ソフトウェアのレベルでどうにでもなることでしょうから。
欠点は多いのですが、ホント。ソフトのレベルと「従来PFとの変換アダプタ」で解決することなんですよね。
なんで僅かなことで手を抜いてユーザの自由を制約して、ユーザを不安がらせるかなぁと。
互換性なさすぎ…
— ジョージ・レモン (@boxlegoblog) 2018年7月1日
PFならチャンネル1つでコントローラーの赤と青を別々に回せば2台同時運転できるが、新システムはベアリングが1対1ということから、一個のコントローラーで2台同時運転ができないってことかな?
残るメリットはスマホ操作可能と受信機と電池BOXの小型化。
これは様子見しておこう https://t.co/GDqctEFGiH
分解してみた
— 三木勘吉@(架)琵琶石重工 (@Kankichi_Miki) 2018年7月1日
電池ボックスは継続して単4形乾電池6本。
リモコンは単4形乾電池4本です。#レゴトレイン pic.twitter.com/5zpKwmyShv
電池box内部がセパレートになったことで、少しは電池交換が平易になるか。
あと魔改造で006P使用に改造することも出来るか? アルカリでもリチウムイオンでも?
(公式のリチウムイオン充電池がでてくる可能性もありますが)
並べてみた、その2
— 三木勘吉@(架)琵琶石重工 (@Kankichi_Miki) 2018年7月1日
電池ボックスの大きさが全く同じなのが嬉しいところ#レゴトレイン pic.twitter.com/5PC8b2n7yl
大きさは既に報じられてる通り、従来の電池boxと同サイズです。
このサイズで、従来の受光ユニットの機能も込なのですから、旧来のPFモーター類もアダプタ対応あれば「神」なのですが。
取り敢えず、機関車完成!#レゴトレイン pic.twitter.com/mCKDwDNrvZ
— 三木勘吉@(架)琵琶石重工 (@Kankichi_Miki) 2018年7月1日
シール貼らなくても、思ってたよりは良いデザインでしょうか。
そう、悪くはない感じがします。
三木邸試験線にて#レゴトレイン pic.twitter.com/Cu56DKgvlk
— 三木勘吉@(架)琵琶石重工 (@Kankichi_Miki) 2018年7月1日
走行特性そのものは普通でしょうか。
朗報
— マツタケ所長@おフランス武装 (@mazta__k) 2018年7月1日
新PFにライトユニットを差せる案内あり
新ライトは88005。
純正ライト教は見捨てられていなかったようだ…! pic.twitter.com/ygm64ZFHXT
純正ライトユニットの供給が気になるところです。
ひとまず一箱目が完成した。
— マツタケ所長@おフランス武装 (@mazta__k) 2018年7月1日
詳しくはブログに書くが、食堂車が肝だなと。 pic.twitter.com/ChTe3LbfhN
編成は動力車+客車+食堂車(バー車)です。
食堂車というかバーかな。小物が嬉しいね。 pic.twitter.com/bFMc5p0pBG
— マツタケ所長@おフランス武装 (@mazta__k) 2018年7月1日
テーブルの作り方が上手いです。2x6の丸みプレートを車体外構に組み込む。
カウンターや小物も良い感じ。
まだ途中だけど、これ機関車の需要が高まりそうだな。4両でやっと完成されたように見えるよね。
— マツタケ所長@おフランス武装 (@mazta__k) 2018年7月1日
後ろの釜を制御客車にして遊ぶ方法もありそう。 pic.twitter.com/83JtLKoP2H
編成形態はやはり半端……。
片運転台って、レゴ社の人たちってやはり鉄道システムを余り理解してないんじゃないかという疑惑です。
(アメリカだとこういう編成形態ありますけども)
これから組み替えやる人、この頭の向きをこのように90度変えてみたらなんか面白いの出来そうじゃない?
— マツタケ所長@おフランス武装 (@mazta__k) 2018年7月1日
誰かやってみて。 pic.twitter.com/9GmpREZGJV
組み換えと言うか、この部品は素直に「taurus」が作れそうです。
90度方向転換して使うほうが「正解」なのかもしれません?
パーツ単位で購入できる日は来るか。
動力系のために仕入れてバラすセラーさんがどれくらいあるか……でしょうかね?
その意味で、動力系・制御系の完成度は高くなってもらわないと困りますし、ユーザの自由度が低いと困る感じです。
ハード的には悪くないので、あとはソフト次第(互換アダプタ次第)って結論なのでしょうか。