何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2018年06月10日

【イベント】続 ジャパンブリックフェスト1日目 Lゲージ推進機構篇「昔の神戸のイメージで……阪神電車分多め」

前回記事
ジャパンブリックフェスト1日目 Lゲージ推進機構篇 【解説追記済】
http://legotrain.seesaa.net/article/459900508.html

 引き続き、1日目展示の続きです。

 展示規模は何時もの3線同時運転で高架ありとそれほど変わらないのですが、設営が時間不足なのはキツかった……。

 前日に1700-2000の3時間。
 当日朝は830-940の1時間余。
 現場組みの多い鉄道系にはやや苦しいのです。

 それでも、開場の10時には全線で運転開始!
 12時半には、駅に天蓋も付きました。それまでに架線柱や樹木やミニフィグなども整備できたのはご協力者(yamatai様FBI様)のおかげあってのことです。

 然し。めでたき全面開業の直後、脱線車の巻き込みでの高架の崩落と、高架走行中車両の転落大破もありましたが……(阪神小型車4連が大破!)。
 その復旧に1時間ほど取られたのも苦しく。つまり、1日目午前は写真ほとんど撮れませんでした。

 1日目午前は主に阪神で回しています。高架を赤胴車(3501+3561)か小型車(851+801)。内線(路面線)を国道線71形。外線を「国鉄」として153系新快速かモハ52急電か、EF58の曳く旧型客車編成かで。或いはyamatai様の阪急9000系か。

 何れも安定して走ってくれたのが助かったのです。



 1970年代の新快速と、阪神特急の並走。

 153系新快速は1972年からでしたが全て冷房車で揃える。
 阪神特急(赤胴車)は1975年までに全車の冷房化を実現。サービスレベルを競っていたのです。


 ホーム上のミニフィグはFBI様が並べてくれたもの。意外と手間かかる作業感謝です。


 阪神の大型車と小型車。


 1959年デビウの3501形は最初の「赤胴車」でデビウ当時は小型車の急行と共存する関係。大型車への統一が1966年ですから、7年もこの並びはあったのです。



 153系新快速は昨年のJBF用にリメイクしたものの出番が極端に少ないまま。
 今回は大活躍させて無念晴らしました。

 ところで、ウチの急行型電車シリーズ?は155系がほぼ解体状態。475系は旧設計のまま。155系の再建と、475系の更新が次の課題です。


 内線(路面線)は阪神71形のほか、蒸機の曳く貨物列車も。
 
 160形の曳く小さな列車。他に6200形も使いました。
 神戸臨港線の貨物列車のイメージなら、鐘付けた8620も欲しくなるところでこれは次の課題です。<<続きを読む>>
posted by 関山 at 23:58| Comment(0) | LEGOイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする