阪堺電車は住吉大社の初詣輸送のため、1月1-3日に特別ダイヤ。1月4日も特別ダイヤです。1月3日福井行ったながれで「寄った」のですが。
結論から申せば、2時間待って稼働が162号のみというのはやや凹みましたよ……。
161形の稼働車は4両あって1月1日は4両とも。1月2-3日は3両が稼働してたようだったのですが。
その反動か、1月4日は1両のみの稼働だったみたいです。

1月4日は思いっきり早起きして我孫子道の車庫の様子見に来る。到着は9時過ぎ。
162号のパンタが上がってるのを確認。期待が膨らみます。
しかし、なかなか動かない。増発用予備車的な感じです。

そのうえ、オリエント166号が車庫の中。これはとても稼働を期待できません。
164号雲電車も奥の方にちらちら見えるだけ。
161号はそもそも稼働率無茶苦茶低いですから。初めから期待せず。

2時間ほどまちました。162号以外の電車がほぼ全て出ていってしまった状態。この状態になるのに2時間待ったのです。
そして、やっと構内運転士さんが162号に近づく。

待機場所?にやってきました。
162号は濃緑1色。1970年代の試験塗装?の再現らしいですが、あまり馴染みのない色故にあまり好きではなかった。161号の古典阪堺・南海色(濃緑にドアや窓枠茶色)、164号の雲電車(1970−80年代の広告電車の復刻)、166号(オリエント急行。1980-90年代の広告電車の復刻でもあり)に比べて地味な印象が否めなかったのです。
しかし、こうしてみると渋くてなかなか良い姿じゃありませんか!

10分以上止まっていたので、いろいろこの機会に。
本当は166号が動いてて欲しかったのですけどね(苦笑)。広告車なので稼働率高いと思ってましたけど……。


162号(実物)と166号(レゴ)<<続きを読む>>