LDDは優先順位は低めですが、アイディアとして見逃せないものはあります。
まとめての記事化で恐縮では有りますが。
JR東海のキハ85系気動車。
すでにdyson氏作品、ryokuchakuma氏作品があります。また、taizooon氏がかなり前にcad上げて居られましたね。
前面表現は過去のどれとも違います。解釈の差異が出てくる題材でしょうか。
うしがえる様のは、非貫通タイプに関してシンプルながら特徴を抑えてると。ヘッドライトは二種類ありますが、どちらが良いのでしょうかね?真ん中のが実物に近いはずですが、左のも印象としては正解に思えます。
なお、スカート周りの精細さが素晴らしい。スマートな姿ではありますけども、気動車としての「機動性」を確保しているシャンパ栓周りは大事なディテール。
おでこはカーブスロープで丸みたっぷり。これは今の設計の良いとこですね。
右端の貫通型、かなり個性的な意匠です。
キハ85系の貫通型という印象よりは寧ろ、同じくJR東海の373系電車の印象に近いかも知れません。
(個人的には、キハ85系の貫通顔は「非貫通型の前面に、幌枠を増築」がベターな表現だと思っています)
側面より。グレーとオレンジ、黒のバランスがよく、シックに見えます。ただ、側窓は横組のほうが良いかと思うのですが。車体断面はかなり丸みが強いので(なで肩なので)、45度スロープの屋根肩はベターなものでしょうね。他の方法(丸ブロックやポチスロなど)だといかり肩になって実物の印象とは離れてきそうです。
話の中で、373系が出てきましたけど、383系やキハ75などJR東海の在来線も魅力的な題材はそこそこ揃ってると思うのです。
レゴトレイン界隈的には未開拓ジャンルではありますが(313系・キハ25はありますね)、これからかしら?
すでに試運転がJR西日本各線で行われている「トワイライトエクスプレス 瑞風」。
レゴトレインでもクロック氏が現物テスト中、また、気分屋氏もテスト中。
エース君の作品もあります。
うしがえる様の作品も、一つの究極を目指すものになるか?
極めて特徴的な前面意匠は、腕が問われる部分ですよね。
カーブスロープ駆使で、自由に造形しているのが注目されましょう。
4灯のライト、双眼鏡部品の色違いで前と後ろを示しているのが印象的です。
余談ですが、今はダークグリーンもかなり供給が良くなりました(カンブリご利用、よろしくお願いします。読者諸兄の皆様!)。先代のトワイラもそうですけど、この種の題材作るチャンスかもしれません。
実は未開拓ジャンル。西武鉄道の通勤型。
(いや特急車も先代5000系が、地鉄仕様で作られてるくらいですが)
4ドアの基本形。2000系電車。側面は戸袋窓に飛行機窓使うアイディアです。
前面は銀色の飾り帯入るのでやや難しい意匠ですが、ポチスロ組わせで上手く処理していますね。ここ実制作されたらかなり見栄えがすると思うのです。
3幅横組の窓まわりはベストなものですね。美しい。
ヘッドライト部分も横組? これなら4幅分横組になって側面との整合性も取れそうですが。
屋根は通常タイルを斜めに使う。このデザインは初めて見るものですが、通勤車だと目立つ?雨樋の表現にもなります。(斜めの固定が意外と難しそうではありますが)試してみる価値はありそうに思えます。
西武2000系はもうちょっとゴツい初期車もありますし、各世代組み合わせの編成美?となります。実制作を期待しちゃいたくなる題材です。