レゴランドの開業を間近にした昨3月18日。無事最終回を迎えました。
1年半というのは、短いようで長いものでした。
初回が、もう3年位もまえの事のように感じられます。それだけに1回1回の重みがあり、濃い催しだったのです。この密度は過去にも例はありませんから。
当方では流石にその全回をレポートできなかったこと済まなく思っておりますが、こちらにdumi様によるモーメント纏めがあります。気になる方は是非参照ください。
https://t.co/raRtTffgtT
また、初期(2016年1月)と末期(2016年12月)と、2回参加の機会を得られたのも良かったです。
細部の魅せ方であったり、レイアウトの成長もまた見どころでした。

嵯峨様撮影。豪華なゲストたち。
クロック様のリニア、エース君パパ様の片上鉄道DD13と客貨車。キハ302。
ちらりと見えるのが嵯峨様のキハ52
手前がエース君の「特別なトワイライトエクスプレス」。そしてフレキシブルレールを積荷としたロングレール輸送編成(ロンチキ)。
拙作の583系は、嵯峨様に委託して出演させてもらったものです。
千秋楽に出演できて、光栄です。有難うございました。

嵯峨様撮影。piroshi様の自動車+キャラクター作品。
キャラクター。言うまでもありませんね。あの作品の主人公とライバル? そして歴代の愛車たちです(ミニも乗ってる回がありましたよ!)
廃墟バックだと赤ジャケ最終回「さらば愛しきルパンよ」を思い出します。

嵯峨様撮影。エース君の「特別なトワイライトエクスプレス」

嵯峨様撮影。エース君のロンチキ。これでカーブを曲がれるかどうか……? 意外と大丈夫だったのでしょうか。走行実績気になりますね(うまくいくなら、真似したい!)

嵯峨様撮影。エース君の新作313系電車。クオリティというか作り込みが数段上がった作品で、エース君作品の進化を印象つけられる作。
(最初、dyson様のかな? と思ってしまったのは言わない約束です)

クロック様撮影。廃墟の駅に佇むリニア。対極的な光景です。
しかし、関山はここに復興の希望と、未来を見るのでした。

piroshi様撮影。最終回……。
廃墟演出が今回の特徴でした。
いろいろな見え方があったと思いますが、(予想された)ネガティブな印象を受けずに済んだのは幸いでした。

嵯峨様撮影。最終回。

piroshi様撮影。最終回もお客様多く見えておりました。
正規オープンを間近にしたレゴランドの内見も盛んなようなので、そちらのお客様も多かったのかも?
ただ、最終回のタイミングは正解だったかもしれません。
レゴランドへの「発展的解消」という見方もできるわけですから。ミニランドの列車は残念ながら?レゴトレイン規格ではなくより耐久性のあるGゲージですけども。

嵯峨様撮影。クロック様のドーラは前回に引き続いての登場です。
JNRのディーゼル機関車との合わせは、エヴァンゲリオンやシン・ゴジラな庵野秀明的世界観を<<続きを読む>>