鉄道篇1(本命セレクト)遅記事失礼。
http://legotrain.seesaa.net/article/447554346.html
鉄道篇2(ボツ写真集)
http://legotrain.seesaa.net/article/447736400.html
記事が遅れる中、この「火曜レゴオフ名古屋」は8月1日に第二回が早くも決定してしまいました。
ただ、出展側のご都合で流石に2月21日にメインになった大規模な街系+鉄道系展示は難しいようです。
しかし。何の心配も要らないのでした。
それ以外のジャンルも尋常のレゴオフ会としてはかなりの濃さ・クオリティでしたから!

先ずはお米さんのプロッター。
マインドストーム仕掛けで実際に文字を書く。以前 吉祥寺のオフ会で拝見したときは稼働できなかったものの、今日は準備万端です。

純正品以外は紙とボールペンだけですね。
テクニックとして相当な大型作品であるのも注目されましょう。

うぃーんうぃーんがちゃがちゃ。

「LEGO」書き上がると、思わず笑顔も漏れる。

心臓部。精密機械がよく見慣れた部品で作られていることに不思議さ感じます。
プーリーの移動レールに、ブロックの角を使ってるのに注目です。この発想はよく出てきたものですね。
ありがちな言葉ですが、レゴに出来ないものはない!です。

テクニック方面で印象の残ったもう一つ。
虎吉様のミニマムサイズのRCカーユニット。
実用上最小限のサイズに、電池boxと受光ユニット、サーボモーター、駆動用モータを実装してしまってる。実用の美。機能の美!
実際に操作させて頂きましたが、快調で運転しやすいものでした。この規格の市販って無理なのかなぁ……。
無論、この大きさです。
10000番台のミニクーパー辺りに組み込めそうですね。テクニックパネルでミニやチンクエチェント系のボディを造ってあげても似合いますかも。

RCというと。もりりん様のドリパケナノ戦車。
キャタピラはダミーという割切がものすごく潔いです。高速でドリフトする挙動はまさに「戦車道」。大洗のジオラマで暴れてみたくなりますね。
さて。写真でハイライトしたのはレゴ4幅車界隈ではすっかりお馴染みのプロポ。その「LOW/HIGH」の切り替え、なんで皆さんその切替の存在を私に<<続きを読む>>