何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2017年03月02日

【イベント】2月21日 火曜レゴオフ名古屋 鉄道篇1(セレクト集)「モジュールビルと道路基礎のチカラ」

 1週間どころか10日以上経ってしまいました。
 それでも、物凄い催しでした。「これ平日でいいの?」「平日休めない人が気の毒だ!」って思うくらいに。

 おもに きた様・EMO様のコレクションと作品からなるモジュールビルタウン。
 往年のBFT2008を彷彿させるものでした。いや質的にはパワーアップしてるかも?

 そして、モジュールビルとロードプレートという、街づくりの基礎を再認識させられたのです。

 なお、写真整理してたら膨大な枚数になってしまいましたが、同じ被写体の角度違いみたいななのもあります。先ずはセレクト集をお伝えし、他のも観たい方向けに「半ボツ集」を別途記事にすることにしました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆



 まずは、午前10時45分までの「時限展示」であった名古屋大レゴ部様の名古屋城!

 その前に電車を置いて撮るという夢が叶う。
 理想はお堀の中を走ってたという昔の瀬戸線(1977年以前)でしょうけども、ここは名鉄3400系で。もう、名古屋最高!


 もう1枚。城とトヨタは名古屋の誇り! ですよ。
 2000GTとヨタハチ、もって来てよかった。


 KGOKU様の豊橋鉄道軌道線モ780形。少しづつアップデートされている作品です。
 カラフルな街並は、適度な「レゴっぽさ」。良い意味での玩具らしさなのです。


 「流線」3400系は早速高架線の主に。
 シカゴのL(ループ)をイメージされたとのことですが、そこを行く「流線」はLに乗り入れてたノースショアの名車「エレクトロライナー」の如し。
(あれも作りたい題材ですが)

 素敵な街と高架線という話を聞いたとき、どんな車両が似合うか?
 手持ちで出せる車の都合もありますけども、真っ先にイメージしたのは「日本の私鉄の旧型車両(1920-1950年代)」でした。理由は、電車というのは起源に近づけば近づくほど、技術的本場本流である欧米の流儀を帯びてくるためです。これなら、似合うはず! と。
 まぁ、個人的趣味も大きいのですけども。
 少なくとも新幹線とか国鉄の特急型とか、或いはブルートレインは似合わねぇと判断したんですよ(笑)。


 街並み全景。
 高架脇に貼るプレートは今回、j-lugのサポートで頂いた(つまり転売不可)2x4の灰緑プレートを使ってみました。いつもの黒よりは自己主張せず良い感じ。


 別アングルより。
 高架が市街を囲い込むというレイアウトは、街を見せる意味では必ずしも優れてはいません。建物が線路に囲まれることで埋没するリスクが高くなるためです。

 しかし、公式や公式規格のモジュールビルには杞憂でした。
 適度な大きさと存在感があるため、高架線路くらいでは決して埋没はしない。この大きさ・規格の意義を再認識です。


 もりりん様制作の高架駅に止まる近鉄2200系特急。
 この高架駅側のシーンも良いものでした。なお、3400系の二両目左に見える入換信号機に注目! dumi様による小物類も素晴らしかったのです。


 こちらはメインの「赤い駅」側。
 側線で待機中のロシア電機と中国客車。その横で待機中のシェイ(もりりん様)。
 正しく、国境なき運転会ですね。架線柱は関山私物。古い直流電化区間という趣にできるのです。


 シェイの活躍は1月の梅小路に次ぐもの。毎月人気者です。
 そしてトリッキー極まりない<<続きを読む>>
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | LEGOイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする