何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2016年11月29日

【ニュース】レゴ社もトレイン50周年を内部では祝う気があった!?内部配布用「4002016 - 50 Years on Track」

 情報源(Flickr)
 あと、教えてくださったTary様に感謝です。


 市販品じゃなくて毎度この時期おなじみの社内従業員配布用セットです。

 でも「汽車セット/レゴトレイン50周年」で何もしないわけじゃないのは素直に誉めたいし、内部では認めてるっていうのも悪いことじゃないとは思うのです。

 肝心のブツは、4幅スケールのミニディスプレイモデル。
 各々のオリジナルを知っていると出来の良さに驚かされます。50周年の代表作を選んでる。

 ただ、欲しいかとか言われると……正直微妙。

 酸っぱい葡萄的な意味じゃなくて、ほしいのは「動力の入る鉄道模型的システムの6幅の新製品」ですから。
 それこそ#10020・10022・10025のサンタフェに始まり、エメラルドナイト、ホライゾンエクスプレスに引き継がれたあの流れの製品なのです(いわゆる10000代)。2013年のホライゾンのあと2015年も2016年も空振りかましたことへの恨みは忘れません。

 また、Cityカテゴリでも単品車両は全く考慮されないまま。
 Creatorカテゴリ(10000代以外の一般製品)では陸海空の乗り物は製品化するのに、鉄道車両はスルーか4幅の極めて玩具的なものだけ。

 一番きついツッコミするなら、50周年をこんな「記念碑」(=ディスプレイモデル)で済まされるのって、やはりレゴ社内部に「鉄道模型・鉄道システム玩具を分かってる奴がもう居ない」現実を物語っているような気もするのですね。
 
 あぁ、ここ迄下ろしましたが。
 でも「50周年を忘れてないって事実」はやっぱり誉めていいかな?
 51年目は期待してます。裏切られて悶絶死しない程度には。
 
<追記>
 この品への違和感の正体分かりました。
 メルクリンやはたまた関水金属の、或いはプラレールの70周年とか50周年の記念製品が「非可動のディスプレイモデル」だったと想定すると、トレインファンの違和感になるかと。
 欲しいのは鉄道模型であり、置物じゃないのよ! と。

 ただまぁ市販品じゃない以上どうでもいい気もしてます。
 なまじ内部配布用でのみでガチなものやられて(例えば7740の10000代解釈でのTEEとか、サンタフェのリメイク2016年仕様とか)、一般市販無いですよ従業員のみで楽しみますよー だったら本気でブチ切れてたと思いますので(苦笑)。


 おまけ。我らが50周年! (2016JAMより)

posted by 関山 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | LEGOニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする