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10月30日の立命館大学学祭鉄道研究会展示の一環として行われた、レゴトレインの世界最大級レイアウト。レポート最終回です。


高架駅下を通過していく。ここは擬似的に複々線状態なので結構な運行密度。

新幹線高架下をくぐり抜ける路面電車……も今のトレンド。高岡ではなくて富山の話ですが。万葉線は嵯峨様(くろてつ様)の作品。

大規模レイアウトではあるのですが、線路中心・運転中心という割切は行っています。
レイアウトは「シーナリー中心」「運転中心」での分離が必要なのかもしれません。
Nゲージなら両立も可能ですし、1番ゲージでも「原鉄道模型博物館」では両立を図っておりますが、後者はいろいろな意味で論外ですので(但し、理想ではあります)
世界最大級を実現したことで、見えてきた課題も多かった。
それも無論、収穫ではあります。

Dyson様の名鉄AL8連。この編成が「窮屈さ無く」走れる。


未来的なターミナルと旧型車のマッチングも楽しい。

地上にも名鉄一杯。
DD13の曳く貨物や近鉄も「名古屋」っぽく見えてきましょう。

赤一色。ここまでそろうと壮観です。

エース君の近鉄。シリーズ21と従来車の混結もおなじみの姿。

エース君父子の混成列車。
蒸機を後付補機に使っちゃうのも、ある意味で贅沢です。いや「もったいない!」と思ったので、「貸して! ウチの20系牽かせるから!」という流れになったのでした。

留置線も関西式。魔改造渡り線を<<続きを読む>>