
ED46形は1959年に製作された日本初の交直両用電気機関車。
この時代は世界的にも未だ交直両用(直流・商用周波数交流)の電気車は少ないもの。技術的には結構なチャレンジ?
果敢に挑んだのは、この機関車の「テストコース」たる常磐線の地元、日立製作所。
直流電気機関車に交流機器を追加したもの……と言われていますが、当時まだ新型直流電機は「出たばかりの新技術」。新技術の掛け合わせです。
もちろん試作1両のみ。のちにED92と改称され1960年代には早くも運用から離れ教習用になった模様。1975年廃車解体。
この機関車の量産型は全長を伸ばし、軸数増やしたEF80に。こちらは1986年まで活躍した由。

(画像は国鉄公式パンフレットより)
さて。
この機関車。中身も凄ければ外見も華やかなものでした。
鮮やかなピンクのボディ。3本のシルバーストライプ。ナンバープレートを彩る装飾。切れ上がった裾上げスカート周り。前面に曲面ガラスを機関車に使ったのもED46が最初です。
当時の日立製作所の試作機に多かったのですが、「メーカーのデモンストレーター」としての性格も濃厚だったのしょう。
余談ですが、ED44形ではhitachiの筆記体ロゴをメーカーズプレートの代わりに掲げたり、DF93形ではブロック体のHITACHIを大きく記す。そこまで行かずとも、DF91形は赤白に銀帯という派手な姿。
この辺の「商業的アピール」はこの時代の日立の試作機に共通していました。尤も、輸出も大事だった時代です。
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レゴ的にED46はかなり前から狙っていた形式でした。派手な外見は中学生のころに惚れ込んだもの。いや、まさに中二病機関車?
ピンクのボディは面倒ですが、EF81を濃赤と解釈した作品(たしか りゅうせん様)を見て、国鉄色ではローズピンク=小豆色(赤13号)という納得で何とかなると。その流れですでに交直両用電気車 475系電車も制作済。整合性はあります。
(あと、濃赤大好き)
厄介なのは供給されていないグリルブロック。ここは濃灰で代用する手が使えますので怖くはない。側窓に飛行機窓の濃赤が供給されたのも勢いに。

足回りは悩みの一つ。
EF30やEF80にも共通しますが、1台車1モータという変態的なメカ故にホイルベースがとても短い。レゴのトレインモータではその味が出せません(ホイルベース長すぎ)。
その上、ED46のみのDT112という台車は……なかなか異様な形状です。まぁ、それが良いのですが。
自作動力でショートホイールベース化も考えましたが、自作動力は性能が長期的には安定しない問題があり避けたい。結局 中央にモータ置く「1+B+1」方式と割り切りました。両端車輪はボールジョイントに依る連結です。
(現状9Vモータ付けていますが、車内にはPF機器搭載のスペースはあります)

ただし、サイドビュウには拘りました。
結合部分で向こうが透けて見えると興ざめですので、パーツ盛って結合部が極力わからないようにしています。
また、中央のモータも簡単ながらも床下機器を吊って、ここにモータ台車があると分からないように工夫。
異様な形状のDT112もU形の枠をパネル側面でL形向かい合わせて表現。あとは斧部品で台車枠そのものを「盛る」。

この角度で見ると、足回りが自然に「B-B」車軸配置に見えます。
やっぱり機関車は足回りに拘りたくなりますね。

微妙に傾斜した全面は横組み段差組で。古典的手法ではありますが。
切れ上がった車体裾はウエッジプレート。その流れで車体中央部下半はタイル表面に出しています。
3条の側帯はグリルタイル使って、地色の濃赤を帯の隙間からみせる。
前面窓は派手めに解釈と言うか<<続きを読む>>