何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2016年07月07日

【鉄道作品日本形】京急2100形、4度目くらいのチャレンジ?

 初代 先頭車1両で断念。2004年位
 二代目 4両作る 感性はしたものの、既に解体済
 三代目 前頭と側面試作で断念

 好きな車両なので、何度もチャレンジ。
 しかし、妥協もしにくい題材です。好きな車両ですから!


 言わずと知れた実物。関東一豪華な通勤電車。


 前面窓は二代目以降の平面キャノピー方式。微妙に傾斜角はつける。
 下半部分は横組。カーブスロープの充実は表現を変えつつあります。自分もその流れで。


 横組にすると、窓下3幅分では、相当に重苦しい印象になってしまいます。実物は軽快なのです。
 でも、窓下2幅分じゃなにか違う。

 妥協策として、2幅分横組に角丸プレート足しました。前部のみ上下逆転です。

 標識灯は大きすぎず小さ過ぎず。縦目もあり?

 行先表示器と貫通扉のピラーはキャノピー内に表現しています。


 側面より。乗務員ドアからモザイク状の斜めラインはうまく表現できた! と思っているのですが。
 ただ、側窓が微妙に難しい。窓の上下の白い部分の幅が、ちょうど1プレートでは狭く、2プレートでは広すぎという微妙な寸法ですから。

 間を取って? 上2下1としてみましたが……? 側窓の本命は2x2パネル・トランスブラックですから印象も変えられますかも。2x3パネルも再検討の要あり?
 あとは側面行先表示器やら沓摺、各種ステッカー類というアクセサリでどこまでごまかせるか、ですね

=============================


 なお、JAM用ではありません。
 JAM向けには他の題材考えたいですから(笑)。急がず取り組んでくつもりです。
 
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道作品(日本形) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。