何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2015年12月31日

【イベント】鉄道模型芸術祭 2日目レポート「2015年の、締め!」

 間にコミケを挟んだせいで随分前のような気がする鉄道模型芸芸術祭ですが……あの、まだたった4日前のことなのですが(驚)。
 それほどに、その前後は「濃い」日々であったと言うべきなのでしょう。

 で、2日後には福井オフ会です。
 オフ会 2週連続なのですね……(異常だ)。

 幸か不幸か1月の福井以降の予定は現状未定ですが(JAMやブリックフェスタは堅いとして、未だ半年以上先)
 なにもないなら自分が仕掛けますかね?




 10時の開場前の撮影。南海+近鉄祀。


 同じ時代の車。10000形旧ビスに南海11001形。
 後者も貫通型の初期車は1972年には全部廃車されているので、どちらも幸薄い電車といえるのでしょうか。


 南海に揃える。この駅を難波に見立て、11001の特急と、2001形+4801の南紀直行が行き交うあのシーンを。


 でも、指名が多かったのは…やはりVSEでした。今風のも用意する重要性。

 まぁ、普段の催しだと今風のは自分が作らなくても……という流れになるのは事実なのですが。


 ペイ様の鉄道博物館前をゆく。




 金太郎も同じく。でも901号機というのは自分の意地ですよ?
 EHというとそろそろEH10を考えたくなってる今日このごろ……。レゴトレインの古典テーマではありますが意外と「今の水準」の決定版がないのです。


 この日も「青大将」大活躍。ただ、走らせ続けると緩みとか起こるようで、其れが原因の?トラブルが有りました。あとPFで2M車…電池の消耗が凄い。そろそろエネループ?


 王道。151系。485系という声が上がりましたが、こっちが謂わば元祖なのですよ!
(いや485系も興味はありますけどね! クハ481-501は既に遊んでますし)
 大きな窓のクロのインテリアは割と至急の課題かも。

 あと4連はあまりに短いのでせめてあと2両は……。


 NSE。151系も低重心車両ですが、うちのNSEは通常車両よりガチで1プレート、床面高さを下げてる由。それ故に先頭台車はテク軸による自作台車となった由。


 上から見下ろす。日曜日は土曜日より、心なしかお客様も多かった模様。
 
 実はレゴトレインとプラレールは入場料金を払わずにも見学できたのですが、他の有料エリアもお客様はいっており密度濃い。全体に盛況と言える催し。主催サイドの評価はわかりませんが参加者観点では「成功!」といえたのでは?


 本日はbikkubo様のDD51も登場。フルスケールゆえ、タキやシキと世界観が揃う。
 実物も引退が見えてきた機関車。これから人気者になりそうです。


 旧ビス+新ビス走らせてても、子供から「ビスタカーだ」という声が上がるのはちょっと嬉しかったです。次は2200系(当然2301や2600組み込みの派手な奴)作ってくるので覚悟しておくように(笑)。しかし、一気に2250系初期案(前面展望車)もありかしら?


 ネタというのは失礼な、JOKER様のジュラシックパークな恐竜輸送車。これもうけの良い題材でした。輸送方法はちょっと可哀想ですけども(笑)。


 密度感のある景観。JAMなどでの標準テーブル(750mmx1700mm)を2列に並べて、線路並べまくって手前ヤード、内部に建物という配置は今後の標準化できそうです。

 建物を外にだすのもありですが、触られるリスクが有るのは難。動くものは「防壁」になるのです。


 これはしっかり紹介すべきと思う、なし様の信号機塔。メンテ通路が印象的。ミニフィグ立たせても良さそうです。


 根本には船用のウエイトブロックが入っているそうです。<<続きを読む>>
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | LEGOイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【雑談】2015年を振り返る

年の瀬という気がしません。
4日前には池袋で大規模催事やってきたところで、昨日はコミケに出撃。明後日からは福井に遠征するせいかもしれませんが。多忙なのも年の瀬らしいといえばらしいのですけど。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆

でもまぁ、とりあえず2015年の製造両数出してみました。小改修などは除外。

1月
京急2000形x4
キィシステム ブリッジユニット「リトルフェアリー」x2

2月
キハ82x4

3月
小田急50000 VSE x5
箱根登山モハ2
箱根登山3000 アレグラ

4月
小田急3100 NSE x5

5月
<休み>

6月
JRW 221系 x4
(ブリックフェスト向けに高架駅)


7月
叡山電鉄 デナ1 x2
叡山電鉄 デナ20

8月
国鉄151系 x4
トワイラ用寝台車x2

9月
<休み>

10月
<休み>

11月
EF58+つばめ客車x4 計5
キハ81 x1(キハ82増結用)

12月
南海11001形 x4
南海2001形+サハ4800 計3

計48両。月4両は多いのか少ないのか。あれもこれもとまだまだ作りたいものがあったり、それに合わせて部品確保したりはしてるのですが、製作追いつかない感じです。
それでも、積年の課題であった151系とEF58青大将「つばめ」、南海の南紀直通列車を形にできたのは大きな進化でした。古い物以外……VSEやアレグラも面白かったですし。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆


あと、毎月1-2回何らかのオフ会などイベント参加。
今年、オフ会の無い月って(ほぼ)無かったと思います……。オフ会がモチベーションに寄与するのは事実ですね。新作ないと恥ずかしいあの雰囲気ですよ! 

1月 横浜オフ
2月 札幌トレインオフ
3月 横浜トレインオフ
4月 
5月 群馬オフ
6月 ブリックフェスト(神戸)
7月 叡電夏イベント
8月 国際鉄道模型コンベンション(JAM)
9月 
10月 
11月 サクラグ横浜オフ/立命館大鉄研展示
12月 艦船オフ/鉄道模型芸術祭

 その他、2月に皆でロマンスカーのったり、9月にJAM打ち上げやったり、10月に鉄道博物館行ったりいろいろと。充実の一年だった由。
 来年も頑張りますよ。作りたい題材と貯めこんだ資材で一杯ですから! 最大の催し「国際鉄道模型コンベンション」も計画固めつつ有ります。
 
posted by 関山 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする