何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2015年12月12日

【イベント】BKC2015 鉄研展示レポ 拾遺篇 「えいでんまつり出張版」と「あの、大きな駅」(完)

 前回記事
BKC2015 鉄研展示レポ6 最後のフリーテーマ。青大将重連、大型蒸機モデル……。
http://legotrain.seesaa.net/article/431038250.html

BKC2015 鉄研展示レポ5 日本形…私鉄系「誰も踏み込まぬエリア……」
http://legotrain.seesaa.net/article/430367502.html

BKC2015 鉄研展示レポ4 日本形…JRと新幹線「フル編成が引き立つ舞台!」
http://legotrain.seesaa.net/article/430207031.html
<それまで記事へのリンク有>


◆◇◆◇◆◇◆◇◆



 この日は「えいでんまつり」の再現とばかり、叡山電車系の大物も持ち込まれました。
 左がエースくんパパさまの八瀬比叡山口駅、右がK.Matsubara様の鞍馬駅。
 並ぶと、地方私鉄の大ターミナルという趣にさえ!


 「えいでんまつり」出張版の全景。
 高規格の本線横に、地方私鉄が並走する雰囲気が伝わってきましょう。
 ほぼ全線複線であり、叡電のなかでも出町柳側……都市部の雰囲気でしょうか。

 レゴトレイン元来のカーブが、この世界観には似合っています。
 あと、複線間隔を詰めているのも注目。これで地方私鉄っぽさい雰囲気が出せている。レゴトレインの標準複線間隔もちょっと広すぎるので。本線系ならともかく。

 余談ですが、ICEなどが走り回る欧州の幹線も標準軌。
 小さな電車の叡電や嵐電も標準軌です。でも規格はぜんぜん違う。
 今回は、レゴトレイン的にこの両者の雰囲気の差異、出せてるように思えます。


 k.matsubara様の鞍馬駅。圧倒的な密度と存在感で迫ってきます。
 和建築の一つの極み。


 こちらはエースくんパパ様の作の出町柳駅。
 これも和風建築なのですが、表現の文脈が随分異なる。

 「建築の模型」と「鉄道模型のストラクチャー」の差異というのが適切な喩えでしょうか。前者は主役足りえ、後者は車両を引き立てる舞台であると。

 でも、鞍馬駅に居る叡電たちは決して主役に押しつぶされちゃいない。
 出町柳駅は、十分に主役主演足りうる作品。

 未だ「どっちも良いどっちも凄い!」以外の答えが出ません。


 小型電車、力走。
 本線の長大編成とは違う世界観も大事だと。

 惜しまれたのは常時運転できなかったこと。
 往復運転が要されますので、そうなると常に誰かが運転操作し続けなければならない。何らかの「自動往復運転」装置は、今後の課題になってきそうな気がします。
(PFの不安定なリモコンシステムで可能かどうかはともかく)

 それでも、本線大レイアウトに並走する小ループのような形で、本線系と地方私鉄系の併存できたら良いなぁと思うのでした。


 出町柳への出発と、到着。


 本線の貨物列車と並走する!
 叡電にこそ国鉄(JR)との併走区間はありませんけど、地方私鉄がこの種の並走する区間は数多ありますね。雰囲気たっぷり。


 エースくん制作の自動踏切を通過。NXTを使用。実際に動作してるのは感動的でした。Wedo使うよりも動作は安定しているようです。
 ただ、NXTは高価……。機能限定でPF系と相性の良いマインドストームほしい。


 急カーブが愛おしい。
 本線がほぼ全て緩カーブですから、レゴトレインの標準曲線で急カーブゆえの緊張感というか密度感の表現になりえる。

 使い分け、大事ですね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆






 エース君による、「ひだか式モノレール」も登場・走行。<<続きを読む>>
posted by 関山 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | LEGOイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする