何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2015年12月03日

【価格情報】早くも2016年製品がamazon登録(CITY/Friends)/追記16%offに

 現状定価なのが気になりますが。
<追記> 12月4日現在 ほぼ全品で16%offの値引き設定されています。今後どこまで下がってくか。


 amazonは新製品の値引き設定が遅れるケース多いのが使いにくいんですよね。

 それでも、新製品早いのはありがたい。何よりこの時期に予約開始なら、予約だけしといて値下がりを待つ時間的な猶予があるのが助かります。例年、1月新製品は何故か直前登録直後販売で、定価のままは奪いされてしまうこと少なくなかったですから(あれ、確実にamazon離れに繋がってたんじゃ?)

 言うまでもなく「予約商品の価格保証」有りますので、予約しといて値下がり(最大瞬間風速的なのも)待つのがおすすめです。下がらなかったら発売2−3日前にキャンセル上等ですよ。
(定価でも売れると思わせたら消費者として負けです。アフィ貼ってる側としても不本意な買い物されるのはあんまり楽しくありません)


 まず1月15日発売予定品から





 この日は警察と消防関係。両テーマともフルリニューアル。どっちも船までリリースです。価格と規模の肥大化はちょっと気になりますが。


 こちらは12月28日発売予定。街の車シリーズとでもいえばよいのか。
 キャンピングカーは遂に牽引車まで6幅化……うーむ。



 12/28発売品の一つ 60119フェリーはユニークなアイテム。小型の渡し船!
 あぁ今週末の艦船オフに間に合えばよかったのに(笑)。

 線路敷いて小型の車両航送船にしても楽しそうなんですよね。このくらいの連絡線にレールバス載せたドイツの写真や、電車!載せたアメリカの写真とか見たこと有りますから。実は夢の膨らむアイテム。期待!(さてどこまで安くなるか)


 上記cityも12月28日。そしてFriends新作全品も12月28日です。



 カフェ、随分高くなっちゃいました。規模大きいから仕方ないのでしょうか。実売どこまで下がりますか……。


 セレブハウスの価格は高いのか安いのかよく、わかりません(笑) 無論実売次第w
 テレビスタジオは事前リークのなかった品ですね。目新しくもないので気が付かれなかったのか(苦笑)

 なお、Creator、ディズニープリンセス・Elvesの方は未だ新商品出ていません。
 テクニックは上がっているようなので(定価だけど)、別記事にします。
 
posted by 関山 at 20:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 価格情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【レゴ製品】#71010 LEGO Collectible Minifigures Series 15 赤子に女王様。ブタさんにスカンク? 正義と悪の騎士。好印象!



 情報源はTheBrickfanで更にその元はEurobricksのようです。

 以下リストと関山コメント

Queen
 スカートが新部品? ものすごいインパクト。今後他のお城系などにも使われるのかしら。ここまで戯画的な女王様は欲しくなりますね。

Animal Control
 前列右でスカンク?追っかけてる女性か。網は新部品ですし、それ以前にスカンクがほしい!

Jewel Thief
 後列左から4番目 サングラスの女性。付属品が未だわかりません

Tribal Woman
 後列右から2番目 ネイティブアメリカンの女性。赤子を背負ってる!(抱えてる?)。この発想これまでにありませんでした。子供ミニフィグはあっても乳児は無かったですからね。

Dancer
 前列左から2番め。バレェダンサー。ちょっとコメントしにくい

Flying Warrior
 後列右から3番目。今回はファンタジー系が強いですね。というか久々の重戦士。派手派手でここまでやれば上等。素直にかっこいい。

Satyr
 サチュロスか? 前列左から3番目。あんまり可愛くない? 半獣ボディは面白そうですが。付属品次第か。

Scary Knight
 前列右から3番目。ちょっと悪なイメージの騎士。女王様と正義の騎士と悪の騎士が1シリーズで揃ってるの、ベタだけど嬉しい。

Wrestling Champion
 後列一番左。髪型が新型。これもレスラーって感じですよねパンクより。有り。

Costume Shark Guy
 サメきぐるみ。可愛いじゃないですか。思ってたよりも有りですよ。

Clumsy Man
 不器用な男と訳されますが、怪我した人でしょう。手前右から2番め。松葉杖や怪我ボディなど汎用性は高いでしょうね。

Kendo Fighter
 この手はハズレが多かったのですが、今回は悪くなさ気に見える……? 二刀流は無茶ですけど。よく見えないとコメントしにくい。

Astronaut
 宇宙飛行士。髭面のベテラン的雰囲気。クラシックスペースマーク入りの旗が泣かせますね!

Laser Robot
 後列一番右。メカ枠? これもかっこ良いでしょうか。

Janitor
 後列左から2番め。守衛と訳されますが、夜間の清掃員も兼ねてる。
 幾らいても困らない、街の普通な労働者。大歓迎。モップも良い感じ。

Farmer
 農民ですが、なんと養豚家。ブタさんすごく久々。競争率高そうなアイテムです。


 あとはアソート次第ではあるのですけど、今回もシリーズ14(ホラー)に次いで「良い雰囲気」じゃないでしょうか。バランスよく、女性比率高く、そして新作小物もいっぱい。極端なハズレもない。要注目のシリーズでしょう。

 なお、この次はディズニーキャラクター……という噂あり。ハズレにはならないでしょうから(普通に企画して普通にディズニーキャラクター製品化すれば)今年のminifiguresも面白いことになりそうです。
 
posted by 関山 at 19:20| Comment(1) | TrackBack(0) | レゴ製品(除トレイン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ヒント・アイディア】小曲線レールも自作してみた

 世間(凄く狭い世間……)ではレゴトレインの大曲線でモチキリですが、敢えて小曲線への挑戦も行われていること忘れてはなりません。
 純正カーブは本線系には急カーブに過ぎると言われて久しいですが、路面電車・小型電車系世界観にはまだ緩い。もっと急なカーブが合っても良い。レイアウトに制約があるのです。

 実用性がありそうにおもえたのは、以前のryokuchakuma様のアイディア。
 ナローカーブレールを芯に、内側に1x4タイルを連続で立てて走行用レールにしてしまうという3線作戦。無論ナローでも使える3線軌条です。

 さて。そのryokuchakuma方式でいっちょ造ってみるかと思ってたところ。
 先のポイントの製作中に脳内に降ってきた。
 

 4.5vカーブの「内側用」を、ナローカーブの外側に貼り付ける。
 あのレールは4本で1/4円になるのを(内側で)、3本で1/4円に収めてしまいます(外側で)。そのため、このレールは原則1/4円単位での使用となります。おそらく不便はないはず。

 はっきりいえば、かなりギュウギュウに押し詰めて、少し無理に曲げての固定。

 外側レールに何らかの段差出来ると脱線につながるので、そういうところは護輪軌条で(タイル、レール面)防ぐ。また軌間が微妙に広がってて内側に脱輪することもあるので、そういうところはフランジ救済用のタイル(フランジ面)を貼っておく。


 ryokuchakuma方式に比べてのメリットはコストでしょうか。
 あと、先のポイント同様、高さを通常レール同様に抑えました。


 標準カーブとの比較です。一応、標準カーブのさらに内側に1線敷ける寸法。ミニマムな複線レイアウトも可能になるか? 入線車両は選びますけども。

 小型動力車(テンダドライブ蒸機のテンダ部分のみ。無論PF。足回りはトレインモーター)でテストしたところガタガタは少し有り。おそらくryokuchakuma方式よりはマシかも?

 通過可能車両ですが、流石にEF58は絶対無理! 
 過去の路面電車作品(連接車)でも幌に拘ったのは多分ダメ。これから制作の神奈川県の何某緑の電車は急曲線対応の連接車にしてみたいと思う由。
 
 夢は小型レイアウトというか、レゴトレイン版パイク(極小の鉄道模型レイアウト)なのです。

 
posted by 関山 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒント・アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。