何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2015年09月11日

【JAM2015】Lゲージレポート2日目<写真追加分 下>「国鉄」「私鉄」「北海道」「欧州」etc

<2日目速報[コメント追加分]>はこちら
http://legotrain.seesaa.net/article/425520577.html
<2日目 上>はこちら
http://legotrain.seesaa.net/article/425579565.html

 これでJAM二日目(8月22日 土曜日)のレポート完了です!
 いや、長かった重かった。もうすぐ3週間が経つのですか。
 いろいろ反省点も後悔もあります。でも、その場なりのベストは尽くした尽くせたような気も。

 あと、記録は大事です。
 当日は刺激とドタバタ多すぎて、意外とモノを覚えてない。大量の写真とタイムスタンプから思い出せることもまた多いのでした。


 モノレール島。ここだけで普段のオフ会なら「大規模展示運転」になってしまうんですよね。


 ryokuchakuma様の東独国鉄VT19。あっさりと。そして特徴を捉える。
 いつか、これをベースに大人気なく作りこんでみたくなる題材です。

 ディーゼル特急に関しては、戦前ドイツの流れがあって、戦後は東西で別の流れになり今は再度融合した感じ……でいいのかしらん。
(今のドイツの車両産業は、東側の流れも再統合してる……と見て良いのかしら)


 本島に戻り。この日は合同制作トワイライトエクスプレスが10両編成に。限りなくフル編成に近い!

 どうでもいいのですが、これ、レイアウトの短辺です。
 規模の大きさ、おわかり頂けますでしょうか?


 「北海道の鉄道」テーマへ。
 LIME様の721系が登場。群馬に続いて二度目の関東デビウでもあります。
 どうでもいいですけど(苦笑)、この背景だとものすごく「北海道人民共和国」的雰囲気? 冗談抜きで711系電車は日本で一番「エレクトリーチカ」な国電だという見解をある海外鉄の方と出したことが(笑)。


 札幌付近の複々線の雰囲気で。コミュニスト・グリーンな寝台特急とエレクトリーチカもとい近郊電車の並走。721系はエレクトリーチカと言うのは豪華な電車ですが。
 DD51は塗替過渡期の新旧混ざった重連!


 宗谷本線急行の3代。左から14系。キハ400系。キハ183。
 キハ400系はawazo様のかなり以前の作品ですが、今も通じる作り込み。よくみるとこころどころがアップデートされています。キハ40系改造の急行気動車が寝台客車挟んだ編成は画期的でした。
 14系座席車は1984-1989年ころ。それまでの気動車を客車置き換えで近代化という前代未聞のできごと。ただし日本以外では気動車や電車を標準型客車で置き換えというのは寧ろよくあることなのですが。

 キハ183の「利尻」は臨時列車として10年ほど前までは運行された由。


 「北海道」テーマの揃い踏み。
 キハ183 キハ400 721系 トワイラ。
 帝政ロシア時代の巡洋艦は……鹵獲して保存されてるのでしょう。小樽あたりに(強引)。


 そんな思いで見ると、無理なく街並みも札樽函……のごちゃまぜに見えてきませんか(無茶)。運河とか洋館とか。
 
 運河渡って行くのはノースレインボーエクスプレスの変則編成。




 トワイラのサイドビュウ。
 このアングルで見ると、あの巨大な

<<続きを読む>>
posted by 関山 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント(JAM) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする