何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2015年08月11日

【イベント】続:えいでん夏祭りレゴトレイン展示。「えいでん」こそ主役!

 今回皆さん忘れかけてましたが(笑)、昨今の叡電といえばアニメコラボ!

 放送中の「わかば*ガール」のHM付きの電車。
「可愛いですわー! まるで妖精さんの電車のよう……」
 主人公のお嬢さん、小橋若葉さんに我々の作品も評してもらえると嬉しいのです(笑)。

 なお、Minifigure Series14のゾンビばかりを並べて「えいでんぐらし」は止めときましょう(苦笑)。

◆◇◆◇◆◇◆


 前回記事:【イベント】えいでん夏祭りレゴトレイン展示。初日レポ速報版
http://legotrain.seesaa.net/article/423838722.html

 かう゛ぇ様のまとめ記事
八瀬えいでん夏まつり 第一日目
http://legohouse.seesaa.net/article/423836925.html
八瀬えいでん夏まつり 第二日目
http://legohouse.seesaa.net/article/423905151.html
 今回はかう゛ぇ様の力が大きかったのです! ありがとうございました。

 ところで。
 最近のレゴトレインイベントは「○○縛り」が出来るようになって来ました。
 去年の阪急百貨店さんではまだ「阪急中心に、関西ネタ」くらいでしたが、先の神戸でブリックフェストでは「関西でも、神戸中心」という展示・運転を意識。特に神戸の街の中に展示する車輌はそこを徹底できた。

 そうなると「大阪中心(ミナミ)」とか「京都中心」という細かい縛りというか、地元に合わせる……!も可能になってくる?

 今回は一段進んで特定の鉄道事業者縛り。「叡山電鉄さん縛り」。これで成立・成功!
 この企画に皆が喜んで参加された、この意義は大きかったんじゃないでしょうか。
 
 引き続き、初日の写真です。
 エースくんパパ様のデオ700系。並び。独得の精細感が伝わる。
 会場は電車、デオ800形の車内です。

 ひとつの究極。エースくんパパ様制作の八瀬比叡山口駅。レゴ建物に新風を吹き込んだ作品でも有りましょう。これまでとは違う文脈でリアルを追求している。

 初日のレイアウト全景。左手に車庫と八瀬比叡山口をまとめる。

 かう゛ぇ様が用意されたものの、「幸いにも」出番がなかったトーマスとトービー。
 言うまでもなく、出来の良い作品です(国内でのこの題材として、最高水準でしょう)。

 ですが、彼らが活躍せずとも今日の主役は「リアルな、小さな電車」たち。
 後者たちが受け入れられたことのほうがむしろ重要と云えましょう。
 地元の、小さな、おそらくは地味な電車が子どもたちの人気を集める。
 凄く、喜ばしいことじゃないでしょうか。

 拙作のデナ1。地味の極みですが、子どもたちにも「緑のでんしゃ」として親しんでもらえたっぽい。
 そんな雰囲気を、それっぽい図柄で(ヤラセじゃないぞ!)

 イロモノと言って良いのか? 薬師山様の叡電ロボ。やはり、バランスの良いキャラクターなのですね。

 改めてレイアウト全景。留置中の電車の中での運転会は夢のひとつ。叶っちゃいました。
 
 brickshelfでイタリア?で市電借りて運転会やってる画像を見たことあります。
 またイギリス?で鉄道系の博物館での運転会も見たことがあります。

 日本も追いついちゃった由!

 かう゛ぇ様の愛情あふれる?注意書き。こんな小物も世界観を演出します。

 薬師山様の新作 デオ600形。やはり薬師山様制作の<<続きを読む>>
posted by 関山 at 23:52| Comment(3) | TrackBack(0) | LEGOイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする