何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2015年05月30日

【レゴ製品】Friends「41101 Heartlake Grand Hotel」のレビュウ出てます(brickset)

 日本での発売日情報が出てこないのがやきもきさせられますが。
 確実に一般発売はあるでしょう。待てばなんとかなるのはFriendsの良いところです。

 LostInTranslation様の元記事こちら。写真は最小限のみの引用ですので、気になる方は元記事参照お願いします。
 41101 Heartlake Grand Hotel 


 箱。1552ピース。


 気になる方も多いであろう、6幅のタクシー。ロンドンタクシー風というか、光岡風というか。
 偶然とは思いますが、シルバニアファミリーの自動車のような雰囲気。トランクは開閉する模様。6幅もコレならあり……という方も居そうですね。でもドア開閉は欲しかったかも? 
 あと「TAXI」の文字は残念ながらステッカーです。


 インテリアの概要。ピアノにシャンデリア。派手なレッドカーペット。
 タイルを貼る場所でメリハリつけて価格を抑えてる配慮?

 二階の客室はダブルとシングル。
 屋上にはプールのあるガーデンで、ここはFriends的世界観炸裂です。これまでの集大成……という感はあり(笑)。

 向かって左手はエレベーター。レビュウ本文によると#10224タウンホールと同じ仕掛け……とのことです。

 全体の印象ですが、女児向けの「製品」という枠としてはかなり頑張った印象はあり。
 派手かな……という感も否定はできませんが、かと言って対象を鑑みれば「宿舎」的な実用的現実的なものにしちゃまずいでしょう(鉄道模型ストラクチャの「東横イン」じゃあるまいし!)。
 そういえば、あの#10182カフェコーナーも「HOTEL」とは称してるけど「駅前の安宿」って雰囲気は否めませんでした(笑。いやああいう宿は個人的には好きですが)。クラシックで地味にすれば良いってもんでもない。
 そんなわけで、デザインは最適解な気がします。


 最後に元記事離れて。bricklinkよりステッカー
 どこまでプリントで、どこまでステッカーかの判別用に。このセットはややステッカー分多め。ここは使い回しができると前向きに考えますか……?

 窓の装飾。エレベータのボタン。同階数表示。チェックイン用のモニタ画面。使えそうなパターンは豊富です。楕円の絵はホームメーカー思わせて懐かしい(笑)。
 注目はホテルフロントの定番、世界時計。「LA HLC TOKYO」と。あぁTOKYOがあることにちょっと感動です。アジア圏じゃ日本観光は憧れなのか……。
 あと「ロスアンゼルス≠ハートレイク」なんですね公式に(驚)。あの雰囲気はどう考えても西海岸の南のほうだろ! と思ってたのに。
 
posted by 関山 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | レゴ製品(除トレイン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【イベント】ジャパンブリックフェストに関する情報解禁?

 情報源はなかやま様のブログより。「だいじなおしらせ3点」

 ジャパンブリックフェスト(神戸)は来週に迫りましたが、その名にふさわしい大規模出展が見られます。先方で記されていたので情報解禁とみなして大丈夫ですよね?

「神戸風の街なみ」
 参加者数十名。あの方やこの方、えっというような方も参加。
 この言い方して良いのかわかりませんが、あの伝説の催し「BFT2008」をも彷彿させる質になるか……?
 勿論、関山も参加しています。

「モンスターパーティー」
 昨年10月にTBSで放送されたもので秋長さちこさんが東京からはるばる運んできて設営してくださるとか。さいとうさん・なかやまさん担当部分や、SIGEZOさん・エッジさんの担当部分、そして新作の妖怪も加えてがっつりディスプレイとか……。
 ……はい。大物による大型のビルドです。この規模の作品、通常のオフ会で拝むことできますでしょうか?
 
「大人の参加できるビルディングコンペ」
 これまで数々のオフ会などで実証されておりますが、現場での即興ビルドの楽しさ、言うまでもありません。無論子供が参加できる企画もあります。家族揃ってどうぞ。

 他は当方で確認できている情報です。
「ひだか式モノレール」
 アメリカに札幌、東京のJAMで大好評だったモノレール。関西では初の展示。大規模運転予定されているようですし、新機軸も入ってくる模様。

「GBC(ピタゴラ的な玉転がし)」
 先にも触れましたが、大規模展開!


◆◇◆◇◆◇◆


 参加(観覧)に関しては、リンク先(公式)を御覧ください。

2015年6月6-7日
日時:2015年6月6日(土)・7日(日) 10:00〜17:00
場所:カナディアン・アカデミィ 神戸市東灘区向洋町中4-1(六甲アイランド)
入場料:大人500円 子供(中学生以下) 300円

 なお公式の出展エントリは締め切られてはおりますが、「鉄道系での参加」は6月3日(水曜日)までお待ちできます。
 以下エントリへのコメントお願いいたします。

【イベント】ジャパンブリックフェストへの鉄道系出展について

 1800mm×4800mmの大型レイアウト(pf2線+9v1線予定)。愛車お持ちの方は是非。
 鉄道に関連した建築類も歓迎いたします。
 

posted by 関山 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | LEGOイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする