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2015年05月05日

【イベント】群馬レゴオフ2015レポート 鉄道編1 皆様の作品から。


 カーショウにドラッグレース(上の写真はドラッグレースに特殊な参加をされている主催者Tamotsu氏)。
 群馬レゴオフは限りなく「自動車オフ」というべき催しなのですが(笑)、うちはレゴ鉄道ブログ。鉄道の話題から入りましょう。

 先ず設営。はじめ4卓で狭かったので机追加で6卓にできたのは幸いでした。
 やはりトレインはミニマムでも机を消費してしまいます。持ってきた9vレールは過不足無く使い切れた感。

 なお、予想外にトレイン系は持ち込み多く賑やか。
 最悪「独演会」を覚悟してただけに、皆様の作品拝見できたのが嬉しかったです。



 全景。
 複線で側線は内側1本に外側2本。内側エンドレスはクロスレールで捻り一箇所と。フルスケールやフル編成がなければこの規模でも十分かなと……?
 内側線のクロスは、並走にすれ違いが交互に楽しめるので絶対に入れるべきかと(持ってれば。pfだと自作する手もあります)


 柴様の蒸気機関車はまっさきに運転開始。予想外の作品です。
 メインロッドもサイドロッドも可動。動力は機関車にPF-Mモータ。十分な速度、十分な牽引力で走り回ったのでした。エンジンドライブの蒸機としては小柄に収めている技術力は確かだと思います。シリンダ部分の薄型化が図れれば化けてきそうな作品ですね。小さなデフレクタがなんとも可愛い。


 列車編成。二階建て客車はオリジナル。蒸機+ハイデッキの客車というとばんえつ物語号がありますからそれほど違和感もないのです。


 群馬板倉様の東武6050系。1月の横浜以来のお見え。全日にほぼ全区間乗り通した電車だけに思い入れもひとしお。省略とディフォルメ、あるいは省かなかったところのメリハリが付いた作品。見れば見るほどに味がある飽きない作品なのでした。平面クロスをわたってく。東武の路線網的には有りそうですが、無い。


 賑やかな、会場をバックに。ちょっと遊園地的にも見えましょうね。


 Buchi様の185系電車。古い作品ですが今も魅力は褪せません。拙作の小田急との合わせようにリクエストした車輌ですが、「はまかいじ」でおなじみらしいkimron氏がえらく喜んでいました(笑)。
 はまかいじで185系だと、クモヤ143も欲しいですね(笑)。誰か作らないかしら?


 無論、これが目当て。185とNSE、185とVSE、どちらも新宿or小田原で見られる組み合わせ。185も長生きしたものです?


 はるか遠方北の地からlime様が、初トレイン作品721系を持ってきてくださりました!
 自分もキハ82を用意してささやかながら北海道並び。僅かな期間でしたが、キハ82の末期と721系最初期は重なってるはず。最旧の特急形と最新(だった)近郊型。

 こうして並べると、721系もまだ国鉄風味を引っ張っていた?ことが感じられたり。






 爆走。大爆走。6050系との並走は運よき偶然。同じ「快速」同士でもあります。
 作者も解釈も、モデリングの方向も違うのに魅力は共通するモデル。不思議ですね。




 一緒に走らせた拙作のキハ82。<<続きを読む>>
posted by 関山 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | LEGOイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【実物鉄道】乗車記:会津若松・郡山経由で前橋まで

 5月3日の群馬レゴオフ参加のため、郡山のBUCHI氏自宅で前泊してきました。
 方向が違う? でもついでに「旅行」しちゃいたくなったのです。

 ちなみに去年の参加時は「後泊」で会津若松回って帰ってきたので逆ルートと。


 荷物。電車で中距離だとこれが限界。
 引越のサカイのダンボールは随分あったのにそろそろ減ってきた(苦笑)。頑丈で重宝。中にアマゾン箱が2列に収まるのもオフ会移動に効率的と。
 この量になると甲種鉄道車両輸送の如く、輸送ルート確認は重要。バリアフリーのルートを確認して万全。

 最初の電車は蒲田まで京急新1000エア急。クロスシートは嬉しい。
 残念ながら蒲田から浅草までは銀1000特急。まぁ座れる乗車率じゃなかったですが。


 朝の浅草駅。日本一美しい私鉄駅! 国鉄含めてもトップクラス。
 この姿に戻した英断は素晴らしいのです。

 連休中5月2日ってこともあり、「快速」には列もできる。
 但し浅草出た地点では全員座れるくらいの乗車状況ですが。混んでくるのが北千住というのはお約束です。

 今回はオフ会こそ参加されないものの、なも氏と同行。 濃い濃ゆい話のできる楽しい道行に。
 6050系のボックスは思ってたより広く、相席満席でも狭さは感じさせません。おそらく165系等よりは広い?
 その上客車的な雰囲気は京急沿線民さえを唸らせる。
 この快速電車の6050系。JR北の711系にJR西の475系引退後「日本最後の急行型電車」なのかもと。


 春日部で目の前に停車してた臨時快速日光行。北千住or浅草発じゃないのでせっかくの救済列車も乗車率がいまいちのもったいなさ。ただ1本のみ残ってる原型1800系。ちょっと乗ってみたくもありましたが我慢。
 なお、今市で今乗ってる電車に追いつくという、定期快速とはほぼ雁行なスジの模様ですね。

 1800系は何処かヨーロピアンな風情。何時かレゴで作りたい電車の一つ。赤い車体にタン色帯。前面もクセがないので何とかなりそうなのですが。なかなか優先順位が上げられない。


 今市で長時間停車。名物の弁当立売もやってきます。カートではなく箱下げてというスタイルであり、これもJR(国鉄)の絶滅種が残ってる感。次は買おう。窓を開けて、窓から。


 日光行の後2両切り離してる間に、先の日光行臨時快速に追いつかれる。どうでもいいですけど車輌は優等車なのに快速扱いは太っ腹。昔の5700系のような扱いなのかなぁ……と思ったり。特急離れてからの5700系は随分長く日光鬼怒川方面の団体・臨時用に残されてましたから(一度乗りたかったなぁ)。


 今市で更にJRからの特急に接続。同時発車を決める! 暫く並走。
 そのおかげで4両に減った車内は多少立ち客居る混雑に戻りましたが、まぁ連休中にそれ位乗ってないとまずいでしょう(笑)。

 割とあっという間に鬼怒川着。
 鬼怒川の廃墟巡り車窓を楽しみつつ。「鉄筋コンクリに建て替えず昔の木造のままの旅館で維持して個人客大事にしときゃ今でも盛況だったろうに」とか高度経済成長期とか無視した感想語りつつ新藤原に。
 新藤原で更に切り離し。全員座れるくらいの込加減。


 野岩線内。東京→会津若松というルート考えた場合、東北本線だと平凡な平野の景色ばかり。そのうえ電車は……ろくなもんじゃない(黒磯まで普通グリーン使えば別ですが。あるいはEF57の曳く客レでデッキ乗車のスリル楽しめた時代なら別ですが)。
 東武→野岩→会津は東武線内で既に山に向かって突き進む凄さ。その先は山間の絶景続く。電車は快速・区間快速なら外れなし! 運賃差は先のグリーン料金で埋まるレベル。
 18シーズン以外、JRに乗る理由が見つかりません(苦笑)。


 会津田島着。「快適な車輌」と相方とのおしゃべりとお酒のお陰で「私鉄長距離列車」の190km、3時間33分はあっという間でした。あぁ、もっと乗っていたい(笑)。

 折り返しで浅草行になる電車。会津の山奥での浅草行、良きインパクトです。
 
 ここからは会津鉄道の気動車で会津若松まで。約1時間20分。こちらの気動車も広めのボックス席でえらく快適でした。この日は「お座トロ展望列車(料金310円)」も運転あったのですが、未だトロッコ車が窓開けてないとのことで勿体無いという結論に。オープンが売りならちょっと寒くてもオープンがいいのになぁ……。

 会津若松でbuchi氏に合流。昭和レトロな愛車(セドリックワゴン。状態絶好!)で移動。1999年製造の車とのことですが、モデルチェンジの少ない型とのことで、なんと1983年モデルなのだとか。インテリアには素晴らしき昭和の味。


 buchi氏推奨の「ヒーローバーガー」は去年も寄った店。去年は勝手わからずレギュラーにしてしまったので、未練の<<続きを読む>>
posted by 関山 at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 実物鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする