何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2015年04月19日

【実物鉄道】ららぽーと富士見の「セガ・ソニック鉄道」を見る


 原則的には幼児・小学生対象ですので過渡な期待はしませんように(笑)。ちなみに運転ができるのは小学生以上。
 でも、趣味的には意外と楽しげなものでした。


 軌道は簡易なものでなく、レールと枕木、バラストは本物か? 犬釘じゃなくてボルト留ですが。


 機械式(打ち子式※1)ATS!
 信号機の側にあり、信号の表示と連動。実際に列車を停止させています。
 真面目に? 鉄道のシステムを再現しています。

 ※1
 1990年代まで営団銀座線・丸ノ内線等で実用されていたシステム。


 踏切。列車が通ると作動。
 車両は不思議な自由形。日光線+東武50000系のような雰囲気。小さいながらも2軸ボギー。良く言えば簡易軌道的(※2)雰囲気はあるかも知れません。
 ※2
 1972年まで北海道のみに存在した極めて簡素な設備の軽便鉄道。細いレールに極小な機関車や気動車……。


 ゲージ測るの忘れてました。というか稼働中の遊戯施設でどうやって測ればよいのか(笑)。400mm位か?
 レール配置はドッグボーン形の単線。それをL字に曲げた形ですね。プラス補修用の側線1本。

 写真は1本だけの側線と検修庫です。シャッターでレールが途切れていますが、使用時はアダプタでも噛ませるのでしょうか?


 唯一のポイント。この車両のおしりはちょっと簡易軌道的かしら?

 なお土曜日の午後ということもあり、長蛇の列。好評な模様。大人だけの利用は不可能じゃなさそうですけど、それを試す勇気なし(笑)。でも「超大型の鉄道模型」と考えると魅力的かも?

 また、セガが今後ショッピングモールやレジャー施設向けにシステムを本気で販売していくのか? というのも気になるところではあります。そうなると普及する可能性はありましょう。
(大宮の鉄道博物館の野外鉄道に共通するシステムかな……と思いましたが、あちらは未見故に確認ができません)
 
posted by 関山 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 実物鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする