何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2015年04月11日

【自動車作品】「telas(光)」のワゴンタイプ/ヴァリエーション「deko」

 前回記事:S-3様の「telas(光)」をクーペ+セダンにアレンジ。量産化。


 ……セダンの後ろ半分を斜めに切って、高級コンパクトカー的雰囲気に。無論後部座席有り。
 ヘッドライトは先のクーペやセダンで製作中に没にしたポチスロによる「角目」。

 リアフェンダー?に使った不透明キャノピー部品の関係で、爪/牙と合うカラバリが「黒」オンリーなのはちょっと悔しいところです。

 しかし、この微妙な丸みとかストンと綺麗に切り落とされた感じは他部品では無理なのですね(笑)。45度スロープと1x2パネルで代用できるかというとちと違う感が。
 
 サイドビュウ。安定の末広がり。台形?

 構造。

 セダンとワゴン。

◆◇◆◇◆◇◆


 黒しか作れない「テラス・ワゴン」ですが、フロントに件の「爪(牙)」を使わなければ後輪フェンダー(キャノピー)の色数だけバリ展できるはず。黒以外に青と黄色が使える。


 「deko」。いわゆる兄弟車設定。
 独立フェンダーの擬似クラシックカーを狙ってみました。時々出てきては評論家から酷評されるたぐいのジャンルの車です(笑)。


 カラーリングは最初、もっと保守的なのを考えましたが(黄・青の車体に白屋根)、4x6ルーフで赤とか黄色が使わずじまいになってたのに気がつく。テラスが大胆な形状に対して保守的な色なので、こちらは逆にポップ系を狙ってみました。

 お尻を揃えて。


 赤+青 ちょっと1970年代のレトロレゴな味付けでもあり。
 手許に無いので再現できませんが、どっかに旧ロゴの「LEGO」プリント1x2ブロックとか混ぜたい気分。



 
 フロントグリル廻りはあれこれ迷いましたが、半月付プレートを階段上に使ってアールデコな流線型らしいフォルム狙ってみました。dekoはそこから命名。

 飽く迄、今の車で「擬似」レトロですから、ヘッドライトは細め・小さめ。リアにはハイマウントランプ。
 前輪ホイールはテラス同様、金属軸タイヤにΦ1丸タイル貼で共通イメージに。

 構造。強度あんまり無いです。


 
 
 黒+黄 ビビッド。後ろにはRES-Qステッカ標準? 良いアクセントに。

 
 
 黄+白。これだけちょっとコンサバ。フェンダーがプリント入りなのは飽く迄「仮」(笑)。あとで差し替えます。……白屋根はやっぱり落ち着きます。
 皆様の好みはどちら?

 もはや独立車種「deko」。実在するとしたら、こっちのほうが「telas」より売れ筋だったりして?
 車体延長してリムジン(ロンドンタクシー風?)とか、或いは貨物車設定とかこれはこれで遊べそうな気がしてきました。落ち着いたら増車も考えてみたいもの。

 それにしても、一連の制作で普段使わない高さ1の45度キャノピーを透明・非透明とも使いきり。使いにくい部品ですが、それだけに「ハマッた」時は気持ち良いものです。
 
(続く?)
 
posted by 関山 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする