何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2015年04月03日

【実物鉄道】3月から東京→青森を18一枚で移動可に。所要18時間。但し。

 9太郎様に教えてもらいました。

タビリス「青春18きっぷ「東京→青森」が同日着可能に。2015年3月ダイヤ改正で『信越快速』が威力を発揮 」

 まず、これまでの前提。
 2002年以降、東北本線一部の三セク化で「東京→青森」の同日着が不可になった。
 (三セク鉄道に運賃払えば別)
 JRだけでの東京→青森の移動は山形・秋田経由とか遠まわしルートだけになり、同日着が不可。

 これが、この前のダイヤ改正で「上越線新潟経由でなら」、同日着が可能になったというもの。
 JRのダイヤなんてものは、年々18きっぷ愛用者には改悪されてくもの……という認識でしたが(苦笑)、稀には良くなることもあるものです。
2015年3月14日ダイヤ改正による、青春18きっぷによる東京→青森の同日着乗り継ぎは以下の通りです。所要時間は17時間47分です。

東京05:01-上野05:10
上野05:13-高崎06:55
高崎07:10-水上08:14
水上08:24-長岡10:21
長岡10:27-新潟11:27
新潟11:43-村上12:57<快速>
村上13:35-酒田15:56
酒田16:31-秋田18:19
秋田18:41-大館20:35
大館21:19-青森22:48

 さて。ここからは先方の記事では触れてないこと。
 この乗り継ぎ、「理論上は可能」という表現がしっくりきましょうか(苦笑)。

 上野→村上まではほぼクロスシートのある、長距離利用者への配慮のある車両が充当されてる筈です。しかし、村上から先の10時間はちょっと考えたくない。長距離利用者を完全に無視したオールロングシートの701系電車に9時間縛り付けられての移動は軽く拷問という気がします。稀にセミクロス改造車が居るらしいのですが存在は都市伝説レベルか?

 元来なら風光明媚なはずの羽越線で景色を眺めてまったりすることも出来ない。旅を楽しめない。
 18時間近い乗り通しは苦痛にはなりませんが、車両の設備による要素は大きいのです……。(豊橋から久留米みたいな全区間転クロ車で繋がる区間なら寧ろ18時間は短く感じるほどなのですが)

 やはり、北は遠い土地のままなのでした。相変わらず。

 ちなみに「大昔の2等車(3等まであった頃。正確には大正から昭和初期)もロングシートだったろ?」というツッコミは予想されますが(笑)、701系の車内を優雅な木造客車に喩えられるほど自分は妄想力は豊かではありません(苦笑)。まぁあの時代の3等車の狭い板張りクロスシートに比べたら701系は2等並かも知れませんけど。そう考えると……案外耐えられるか? いややっぱり無理ですよ。
 

<重要な追記>
 gyuunabe様の情報(コメント)によりますと、「村上〜酒田の普通列車は全て気動車での運転」とのことで運悪くキハ40ロング車の単行……でも当たらない限り、この区間はクロスシート車とのこと。そうなると、701系オンリーは酒田→青森の6時間余となり、いくらか負担感は和らいできます。県境区間は比較的空いてるらしい……というのも朗報といえば朗報でしょうか。

 実体験による貴重な情報、ありがとうございました。
 18一枚での青森行、少しは挑戦しても良いかな……という気がしてきましたよ(苦笑)。
 


 
 

posted by 関山 at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 実物鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ニュース】レゴ関連の4月1日ネタまとめ(The Brick Fanより)

 英語圏で発信された、レゴ関連のエイプリルフールネタをThe Brick Fanで纏めてくださっています。

 時差があるので3/31か4/2の情報と思い込み、マジだと思ったものが実はネタだった……もあるかも知れません。

 ところで、うちの2本(「新パーツ」「メルクリン」)も英語発信しときゃ良かったような気もしますが、英語でジョーク伝える自信は全くありません(笑)。

 面白かったのはこの辺。

 Just2Good 氏のeurobricksへの投稿より。
 何時かminifiguresにディズニーテーマの物が出るか……という感じ。
 いかにも有り得そうな企画なので、4/1でなければ普通に騙されそうな感じ。ディズニープリンセスの通常ミニフィグ版は欲しい人も多いでしょう(笑)。というか出せ。


 LDraw.org より。

 LDrawは今後はレゴ互換ブロック(MEGA KRE-O 啓蒙etc)にも対応しますよ、という宣言。
 自分はちょっと騙されかけました(馬鹿)。
 ただ、BBBホイールのような市民権得てるサードパーティ製品への対応とかはマジに行われて欲しい気がします。



 Brickipediaより
 「ディズニーグループがレゴ社を買収」

 うちの小ネタ レゴ社がトレイン部門をメルクリンに切り離し……より現実味が感じられるのは気のせいでしょうか(笑)。レゴ社の屋台骨の一つであるswシリーズが今はディズニー版権ですし。
 そうなるとレゴランドもディズニーランドになるんかしら(笑)。ディズニー以外の映画版権とか出せなくなるデメリットは思いつきますが。

 この種のネタ、例えばレゴ社をGoogleとかAppleが買収でも良いのか。まぁ双方のメリットが思いつきませんけど。分野が違いすぎる。
(……社風は似てる気はしますが。エリートで威張ってる社員とかw
 レゴ社をamazon.comが買収。これは消費者にはメリット有りそうですが(特に日本)、従業員は超絶ホワイトから超絶ブラックへの転落ですね……(苦笑)。
 
 オチってわけじゃないですが、2004年のレゴ社経営危機の際に最悪の場合で「売却」もあり得たってことは忘れちゃいけないのかも知れません(え、その時にトレイン部門切り離してメルクリンかホーンビィかバックマンに売却してたらそっちのほうが良かったかもって?)。

 企業の買収とか合併は冗談が本気になる場合もあるので、ゆめゆめゆだんなさるな……。
posted by 関山 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | LEGOニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。