何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2015年01月28日

【レゴ製品】ニュルンベルクトイフェアの画像/シャトルにサルベージにホテルにピンク髪、あとトラス!

 #60097タウンスクエア以外の画像です。画像及び情報源はThe Brick Fanより、すべての画像は引用してませんので(このブログの性格上、アクションテーマは優先度低いです……)、気になる方は先方もご覧になるようお願いします。



 Cityスペースポートより。Utility Shuttle (60078) と Training Jet Transporter (60079)とSpaceport (60080)。
 シャトルの発射台は移動式。ただし建物などの基地的要素は皆無になってしまいました。
 シャトルはセットと単品では尾翼のデザイン違い。

 前頭部部品は新パーツ。6幅ですが、丸みを持った機体に繋がる形状。
 機体は今年登場(除雪トラックのプラウに使われてる)曲面パネル利用です。このパネルは使い勝手がよさそう。
 トレーニングジェットは「宇宙兄弟」でもおなじみでしたね。練習機は軍用機転用も出来ますからその種の用途にもOKか。ボンネットのトラクタは豪快なアメリカンスタイル。トレーラそのものはトレインプレート弓型。
 いまどきシャトルは時代遅れ……な感は否めませんが、シャトルのデザインは先シリーズより大幅改善されてはいないでしょうか?



 City Deep Sea Explorersより、Deep Sea Helicopter (60093) and the Deep Sea Exploration Vessel (60095).
 タンデムロータのヘリは数年前にあった警察ヘリより大幅に造形が改善。素直にかっこ良い大型ヘリ。この種の機体は軍用以外でも各種官公庁、或いは民間用(旅客型もあり)もありましたので、改造も楽しそう。
 あと機首部品。ダークブルーの鉄道車両に……?

 深海探査……というよりはサルベージを思わせる雰囲気。冒険と言うよりは「作業」であり真面目な印象です。船の新金型は面白く、各種作業用艇を作れそうです。ブイが芸コマ!
 沈没船って発想も面白いものです。




 Creatorより。Changing Seasons (31038) と Blue Power Jet (31039)、adventure vehicle(31037)

 #31038はクリエイター家系というにはちょっとボリューム物足りないか。先のニュースでは屋根に白ブロックも入って冬も再現できたりするらしいのですが。アレンジとしては面白いのですが、正統派の家系もやっぱり欲しい……。
 #31039は濃青のジェット(レゴ社基準なんで練習機か曲芸機設定でしょう)。ただF22風です? 現代的な造形。
 #31037は8幅の車?


 Elvesより。Skyra’s Mysterious Sky Castle (41078).
 新シリーズの旗艦的アイテム。スカイと称してますが、一応地水火風集まるイメージ。



 Friendsより。「Pop Star subtheme」の Pop Star Show Stage (41105).及び Tour bus(41106)。
 ステージはギミックが気になるところ。動いたり可変的要素がありそう。レゴが音がでないので(苦笑)、音楽というテーマは相性が悪そうなのですがどんなものやら。ただ、女の子は音楽(アイドル含)に憧れるというのは世界的な流れなのかしらん?

 ツアーバスは8幅。8幅ならではのエクステリア・インテリアの作りこみが強烈です。車体裾の丸みは6幅等のバスにも応用してみたくなるところ。

 どうでも良いですが、ピンク髪は日本のアニメキャラ再現には好都合かもしれず、その意味でも注目されそうです。


 Friendsより。Grand Hotel(41101)。
 フレンズという制約の中で最大に頑張ってる! 1階はロビーにカフェ? グランドピアノが見えます。回転ドア。
 2階に客室。右手に塔屋も見えます。
 倫敦風のタクシーも良い雰囲気。

 モジュールビルやクリエイター的建物ではありませんが、以前の学校やらショッピングモールに続き、こうした題材が出せるというのは女児向けの強みですね。Friendsって街シリーズ全盛期を飛び越えて別次元に行っちゃってるのかもしれません(良い時代です)。

 ところで、1階と3階?部分のアーチに注目。アーチにはめ込める窓部品が新部品!



 テクニック。Crawler Crane (42042)および、Mercedes-Benz Arocs (42043)。

 クローラークレーン。無論電動。アームを組んでトラスを造ってるブーム部分が余りに魅力的。滑車がたくさん見えるのも実に起重機っぽい。

 メルセデスの方は、オフロード仕様のダンプにバケットアタッチメント付き。先代といえるウニモグに負けぬ迫力かっこ良さ。バケット周りは空気系操作。アウトリガとダンプは電動ギミックか……?
 
◆◇◆◇◆◇◆


 他ニンジャゴー、ミクセル、Architecture、チーマ(あれ夏が最後じゃ?)、マインクラフト……の画像が出ています。ただ、版権系は画像未公開のようです(今ところは)。
 minifigures s14(#71010)は未公開ですが、やはりホラーテーマらしい。ただし先日のリーク画像は最終版ではないとも。
 
posted by 関山 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | レゴ製品(除トレイン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【レゴ製品:トレイン】「60097 Town Square」。路面電車は超絶モダン。

<改定、追記しました>

 情報源はこちらから。 bricksetのニュルンベルクトイフェアの記事から(他製品の情報もあり)。


 「60097 Town Square」のオレンジの路面電車。

 「超絶モダンスタイル!」 個人的には肯定です。
 2両編成とか報じられていましたが、実質3車体連接です。中間車体が極端に短く日本には無いタイプですが。
 側面はこの種の電車では多い、微妙に膨らんだ形状の誇張表現という感じ。

 「未来志向」なのですが、子供っぽいデザインではなく、寧ろ(ロマンティストな)大人が空想的に描いてしまうようなデザイン。或いは欧州の何処かの街にはこんなの走ってたかな? と思えるレベル。

 ドア開閉は考慮されてないようですが、中間車体が上下方向に開閉……の可能性はあります。
 キャノピー部品は上部にヒンジを持ってきています。

 車体裾の1x8タイルですが、補給ハッチのステッカー故に電車が現実的に見えていると。

 フロントはSPEEDChampion用の新キャノピーが早くも転用。縦方向に使えば路面電車の前面になるなぁと思ってた部品ですが、いきなり公式で出てきた由です。上部の丸い(半円)プレートもあまりみない部品。その下の3x3片隅丸プレートの差分表現が面白い。

 足回りは走行を考慮しない小径車輪。丸い車体の裾と台枠部分の1x8タイルの隙間に車輪が見えます。多分ですが前後車体が2軸で中間短車体はフローティングか。

 動力化は「各自工夫のこと」でしょう。頑張る価値はありそうに思えます。


 製品の全体。大味な重機とか余計なものが入っておらず、このセットでもそんなに困らないかなぁ……という印象です。

 建物はカーディーラーとレゴストア。
 前者は1960年代のミニカー併用時代の製品やら、2000年代後半にタイニーターボではあった題材ですが(後者はディーラーではなくチューンショップか)、ミニフィグスケールでは実は初めてです。
 車ビルダーには嬉しい建物でしょう。やや狭苦しいですが(苦笑)、City車より小柄に作る4幅車ビルダーには問題ないと思われます(笑)。

 レゴストアはおしゃれな感じです。画像見る限りCity的ハリボテ感は薄く、これも期待して良いと思うのですが。他に停留所とコーヒーキオスク。アイスクリームカート。

 車はカーディーラー付属のトランスポーターと、乗用車が3台。
 レゴストアの配送バン。
 ピザ配達のバイク(定番になりつつある赤ベスパ)

 ヘリはいらない子?

 問題は価格。ちょっと推し量れません。
 飽く迄City故に、「非常識に高価」にはならずに済むとは思いたいのですが。

 なお、トレードショウ(問屋対象)への出品物故、流通ルートが制限される心配は無さそうです。


 別アングル。この画像はThe brick Fanより

◆◇◆◇◆◇◆


 「先代?」#8404(2010年)。Toysurusの企画から出てきた品のため、当然あちらのザラス限定。日本のトイザらスには入ってきたか来なかったか……?


 正直なところ、今回は路面電車のデザインは#8404の焼き直しを予想していたので、#60097の超絶モダンさにはやはり驚かされる。今見ると#8404の電車はちょっとダサいですよね?
 

 

posted by 関山 at 08:10| Comment(1) | TrackBack(0) | レゴ製品:トレイン関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする