何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2014年12月11日

【作品紹介】地元で大好評! Ryopkuchakuma様の黒部峡谷鉄道の走行モデル

 以前紹介した、ryokucuakuma様による、黒部峡谷鉄道トロッコ列車のナローゲージ走行モデルは「新幹線開業96日前イベント 新幹線 de GO!」に参加されたようで、いくつか記事が上がっておりました。

 先ず、ご本人のツイートより。
 右が現行最新のEDV形電気機関車+新型客車。客車に動力で自走する由ですが、その小ささのため、受光ユニット+モーター車と、電池BOX車を分離しています。
 左手前がなんと第2編成。凸型電機!

 何れにしても、レゴトレインの「自力走行モデル」としてはミニマムクラスの大きさ(小ささ)でしょう。実物がこんなに小さいのかと言われると、こんなに小さいのです(笑)。762mm軌間の鉄道でも近鉄(三岐)より一回り小さい。

◆◇◆◇◆◇◆


 そして、「くろてつの会」様のブログ。
「新幹線開業96日前イベント 新幹線 de GO!」に参加しました [くろてつの会活動]


 画像を一枚だけ拝借いたします。新作の凸型電機。ED9がモデルでしょうか?
 小さいながらよくぞ雰囲気を掴んでいるものです。Zパンタが精細感を与えています。それにしてもオレンジに茶色の「関西電力カラー」って魅力的。
 足回りはEDV同様に、プレート等で覆うことができたら精細感と力強さ?が加わることでしょう。

 催しそのものは、物販あり、富山県内鉄道事業各社のブースありで盛り上がった模様です。圧巻はペーパークラフト大量に並べたNゲージの黒部の街でしょうか。現地制作も出来る体験型として、面白いと思う次第です(レゴでも予算許せばできるかしら……?。

◆◇◆◇◆◇◆


 締めは、黒部峡谷鉄道様 公式のツイート。


 制作した車輌が、その鉄道の方に評価していただけるというのは最高の嬉しさにほかなりません!
 地元密着なイベントに参加される意義というのを強く感じた次第です。

 それにしても、レゴ社の世界単位でしかビジネスしない小回りの全く利かねぇ体制が恨めしいですよねぇ(苦笑)。自分も黒部峡谷鉄道のレゴ発売されたら現地限定でも買いに行きたいですよ(笑)。

 でもまぁ、世界中の鉄道事業者(観光色の強いところに限っても。瑞西の登山鉄道辺りガチか?)が「限定レゴトレイン」発売するようになったら、それをコレクションしなきゃいけないファンの方が修羅場といえば修羅場ですね。
 自分で作るほうが楽なのかも知れません(笑)。
 
posted by 関山 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【組換作品紹介】cy4様の31009コテージ組換の可愛らしい「Hair Salon」。インスト付!

 2015年製品ではFriendsに美容院が、またモジュールビル探偵事務所の建物に理容店が入ってくるわけですが。しかしずっと小規模に、#31009コテージ(歴代最小の家系クリエイター)を使っての組換作品です。

 なお、Cy4様は以前、同じく#31009組換で「カフェ」を発表されています。
 なんとインスト付!

◆◇◆◇◆◇◆




  

http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=549079
 #31009を組み替えると素材からの必然からなのですが、
「1980年前半を思わす、懐かしい色遣い」
「大きな窓部品の明るさ」
「良い意味での、保守性」
 が備わってきます。この作品もその流れに乗っておりましょう。懐かしく、明るく、そして何処か安心させられる雰囲気。

 前作のカフェもそうですが、セットの少ない部品から最大限にボリュームを取り出しています。レゴランド的後面開放(いやCityもFriendsもそうですが)。
 
 懐かしいと称しつつも、ディテールは近年の作品。写真では右端の雨樋(縦樋)が作品を引き締めています。また、#31009メインモデルではちょっと気になった、「ドアや掃出窓の高さが6であることによる、バランスの悪さ」も是正されては居ないでしょうか。ドアは張り出し部分に設ける。掃出窓は裾部をテラスで1ブロック分覆うことで高さを低く感じさせています。

 あと、地面の処理も「現在の作品」といえましょう。家の前はコンクリを打ってあり、建物内部は床が貼ってありますから。このコダワリはcy4様作品のクオリティ。



  

  

 先も触れたよう、内部は床張りがあります。
 椅子、鏡、洗髪台。待合用の長椅子。あとはおしゃれな燈火。

 断面形態が綺麗なのも特筆すべきかも。

 パーツの見立てでハサミであったり、ドライヤーを作ってるのはなかなか楽しいのです。専用部品じゃなくてもそれっぽく見せるのですね。

 インストこちら。#31009があれば同じ物が作れちゃいます。

◆◇◆◇◆◇◆

 

 41%off 2227円。小さな良作、懐かしき良作!
 #31009は肩もこらずにコタツの中でテレビ見ながら「組換」が楽しめるセット。後面開放、開閉式どっちもOK。ちなみに管理人は累計4箱購入。最終的に部品としてバラしても、濃青屋根と赤ブロックと灰色ブロック……余る気がしません(絶対、何かに使う)。
 
posted by 関山 at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | セット内組換作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする