何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2014年08月05日

【イベント】現地更新! 鉄道模型フェス2014 設営完了(追記あり)

 5時40分 自宅出発
 6時49分 新横浜から新幹線乗る。速いなぁ…。
 いや新幹線なんて自分が生まれる前からあるけど、最近ご無沙汰気味なので。
 9時30分 大阪駅で待ち合わせ
 10時 会場入り。
 10時過ぎ… 輸送により、あまりに大破してる建物群に凹む。
 10−13時 復元作業。全員総出。

 13−21時。設営。ひたすら設営。
 架線柱や高架線の工事も分担して高効率に。
 細々とした建物群の配置も、皆様の知恵の出し合いでとても素敵に!
 道路(ペーパー)も設置。

 19時ころ、概ねの目鼻がつく。
 20時ころ、最初の通電試運転。一番電車は阪急9300系!
 21時ころ、ミニフィグ並べる。
(自分は面倒なんで苦手な作業なのに、皆様ノリノリ。お陰で助かりました)

 22時ころ。会場撤収。



 会場風景!

 以下、写真速報でお伝えします。












=============================================

 追記です。
 今回の設営の勝因はこんな感じ。

・作業の分担がうまくいった。誰かだけが作業してて、誰かが手空きになってる…ってことが殆どありませんでした。時間とマンパワーが或る程度は最適化出来てたかも。

・架線柱設置や高架設置を、関山の作業ではなく分担工事と出来た。街のレイアウトの決定やカーブホームの微調整まで分担に出来ました。

・無論、優秀な面子が集められたことが大きい。各人がそれぞれ優秀なビルダーなんですから。関山が100のことをお願いしたら95で達成され、それに25〜55を足して125〜150で返してくださるイメージ。持つべきは友。

・JOKER様やかべぇ様、Azur様に片岡様から借りだした建物系のバランスが良かった。物量的にもちょうど良い塩梅でした。和風意識しつつ欧風も混ぜる。

・その配置も極めてベストに決まった感じ。やはり皆様のセンスに助けられた感が。


 それから。
 「緩カーブ大曲線でPF中心派」と、「9Vで密度の濃い立体派」で今後イベントなどの雰囲気が変わってきそうですね。本線系レイアウトと都市系レイアウトの差異といっても良いのか? まぁ個性が出るのは悪いことではありますまい。
 都市系というと今年のJAMの予定プランも都市系なのですが、あちらは建物が大きなモジュールビル系だったりします。
 今回のような8x16や16x16程度の小型建物中心とはやはり雰囲気が変わってくるはず……。やっぱりイベント毎の個性化が出来てきてますか。


 なお、建物など大型作品の破損で思い出したのですが。
 世の中にはイベント向けのボックスパレットチャーターってサービスあるんですね。コストは宅配便の1.7倍増位ですが、ロールパレットに貨物を積み込んだあとはひたすら転がされるだけのようなので(宅配便のように持ち上げられたり降ろされたり揺すられたり、箱単位で[粗雑に?]上下方向に扱われない)、破損は大幅に減らせそうに思えます。


=============================================


 「鉄道模型フェスティバル2014」は、8月6日より12日まで。
 うめだ阪急本店9階催事会場にて開催。
 (10-19時。大人600円/学生400円)
 
 ぜひ、いらしてください!

posted by 関山 at 23:59| Comment(9) | TrackBack(0) | LEGOイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする