何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2014年08月03日

【作品紹介】薬師山様の南海50000系「赤ラピート」。大胆な電車は大胆な解釈で。

 梅田でのサプライズ、その1。

 先の阪急6300系と違い、予告や試作品の公開なしでのいきなりの新作。
 この地点でサプライズ!
 そして、構造や割り切り方もまた、多くの驚異を感じさせましょう。


 クロ50500形(公式にはクハですが、スーパーシートなので実質「クロ」)。
 
 前頭部の解釈は先のsauseiji氏とも大きく異なるもの。
 あれと異なる表現が出てきたことが、まずはサプライズと云えましょうか。

 あちらもパーツの特性を生かした造形でしたが、こちらも特殊パーツの造形を生かし、あの形を適度にローレゾ化※して再現しています。半球状の前面下部は美しい。ポッチが見えている部分はダミーリベットにしか見えません。
 念のため釘刺ししとけば優柔の比較は無意味、コンセプトが全く異なるモデルでしょうから。

 ※:無論肯定的意味。ローレゾ化ってセンスがモロに問われるので難しい。

 大胆な割り切りは側窓。
 ディーゼル機関車の丸窓を丸タイルなどで不透明表現する手法は海外では多々見られてきたもの。それを「ラピート」に援用されてきました。
 PFでインテリアを諦めるなら、この割り切りはありでしょう。

 屋根は#7938で余りがちな大型カマボコスロープの赤を有効活用。実車の車体断面の雰囲気が出ています(実車はもっと角ばってるんですが、理想論的にはこの丸みのイメージってことで)。クーラースリットの表現も意外と印象に残ります。


 モロ50000形(公式にはモハ)。
 交差式パンタx2が実に勇ましい。床下機器はフィクションかもしれませんが、グリルがずらっと並んで格好いい!
 側扉はダークレッドにして微妙に目立たせています。実車がプラグドアツライチなのでこの表現はありでしょう。


 モハニ50200形(公式にはモハ。荷物室あるため実質モハニ)
 レギュラーシート車は窓ピッチを詰めています。この窓表現ならそれも可能に。

 荷物室部分は大ドアをやはりダークレッドで。台車はシンプルな作りながら、1x1丸タイルのベローズが良いアクセントに。この手法も流行りつつあります?


 サハ50600形。このアングルで中間車だけを見ていると
 

<<続きを読む>>
posted by 関山 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【イベント】梅田への作品発送終わりました……/持ち込み一覧

 箱詰め。
 建物とかレールに5時間。車輌にもう5時間。

 引越しと変わりません。レンタカー搬入のJAMと違い、宅配便輸送なのでそこそこ頑丈に、かつ小箱をまとめて大箱にして送らねばならないのが、また一苦労。ただの肉体労働ですまないのが面倒。

 でも……これで本当に一安心です。
 設営日はどうなるか予想付きませんけど、一人じゃないんで大丈夫でしょう。たぶん。

◆◇◆◇◆◇◆        ◆◇◆◇◆◇◆
 

 さて、持ち込み車輌の一覧です。

<日本形> 
 阪急電車の新旧 4編成

 京阪1900形(原型)
 近鉄10000形 ビスタカー初代
 155系修学旅行電車(サロ153-900入)
 153系 新快速(+クモユニ74)
 475系 急行型電車
 80系 関西急電
 キハ55+キハ26+キハユニ16

 広島電鉄5000形 グリーンムーバー
 京阪60形 びわこ号
 名鉄510形+520形

 EF58 +20系客車
 EH500

 関西ネタ+関西初お披露目中心。
 「キハ」は直前に気が付き追加、阪急にツリカケ車居た頃の福知山線のムードで。

 路面ネタは駅前広場に停留させる予定。

<欧州形>
 グラスカステン +古典客車
 2D2 9100+ワゴンリ編成
 ET403(IC仕様)
 VT601 TEE
 CC40100+ TEE-INOX

 リスボン市電単車
 バーゼル市電単車+トレーラ
 
 こっちは新作は無しですが、「鉄道模型の王道」っぽい雰囲気で敢えてベタなやつを。でも今回世界観は和風(苦笑)。でもまぁ、MAZTA-K氏の「ICE-1」や薬師山氏の「犬の鼻」との共演が凄く楽しみです。


◆◇◆◇◆◇◆        ◆◇◆◇◆◇◆


 上記ですが、関山の居る日でしたら、原則リクエスト対応します。
(欧州形は時間区切って走らせる予定です)
 それ以外は「阪急」優先、新作優先です。
 
 なお、関山サプライズは今回なしですが(あぁ、JRw221系も近鉄10100系も資材は揃ってたのに……)、関山以外の方の作品での「サプライズ」はあり! それも関西で丁度話題になってる旬なネタ。
 ホワイトボード(昨日買った。メニュー風使う予定)に「本日のオススメ」って書きたくなるほど旬ですよ?
 
 お楽しみに。
 
◆◇◆◇◆◇◆        ◆◇◆◇◆◇◆

 
 追記:
 8月5日火曜日 午前に大阪入りします。
 8月7日木曜日 23:50頃着で横浜自宅へ一度戻ります。
 8月5日 0:00 〜 8月7日 23:59までPC宛メールが読めませんのでご注意ください。

 <緊急連絡先[携帯電話]はこちら参照ください>
posted by 関山 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | LEGOイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする