何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2014年01月17日

【鉄道作品日本形】仮完成 阪急2800

 臨時大阪訪問合わせで、こんなものを作ってみました。
 いや、以前の試作品を急遽「量産(4両編成)」したものですが。


 出発日の午前3時に完成(インテリアは未完成)。ゆっくり撮る余裕なし。荒い写真で申し訳ない。

 急遽といっても、試作品作ってからパーツは揃えてあったのです。制作上の問題点とか、すべて試作で洗い出してありましたし。
 ですが、横組で細かい窓をひたすら組んでくのは予想以上にしんどかったです。
(トレイン窓使った題材だと、車体はすぐできるんですが…この辺は対照的ですね)
 
 あと、同じ時代の似たような電車でも以前の京阪1900形(1810形)は一両一両がぜんぜん違う形状してる個性を楽しめますが、こちらは飽くまで整った同形車の4両です。
 悩んだり迷ったり考えたりする手間はないんですが、同じものを量産というのはちょっと疲れました。
(時間かけて1両づつ造りゃ事情は違うのでしょうけども)

 ただ、2800は2扉時代でも意外と編成変更とか改造を重ねているので、中間車に意外とバリエーションがあることは今回理解できました。車体よりも床下・屋根上機器(クーラー)などで楽しめた感はあります。

 なにより、4両そろった姿をみると疲れも霧散します。
 編成ものはやっぱりよいものです。でも実物の8両編成にする気力はありませんが。

 というわけで、速報版でした。
 
posted by 関山 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道作品(日本形) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

臨時の大阪行き(高速バス昼便の奨め?)

 本日より臨時の大阪行きです(19日の日曜日まで)。
 関西でも飽くまで大阪であり、二年連続の京都ではないところがポイント?
(目的のメインは、飽くまで親戚訪問です)

 いやまぁ、余った時間で京都でいつもの方々にも顔合わせする予定でありますが。楽しみです。新作もありますし。


 まずは気になるあの電車の実物を拝んで。
 あの茶色、やはり難しい色ですね。でもパーツ供給的にReddishbrownしか選択肢はないですけども。


 ちなみに気になる交通手段は往復ともJRバスの「昼特急」。
 9時間かけて、ひたすらまったり。3列でも昼便なら6000円以下ですので、夜行の8000円強より、大阪での宿泊費(当然、パソコンと漫画とフリードリンクのあるようなところですよ!)も含めた方が安いんですね。

 というより、東阪間のバスは夜行にも何度か乗りましたが(それこそエコ4列からプレミアム2列まで)、意外とつまらないと言うか、寝て移動するだけの悪い意味で実用本位の乗り物であり、所詮は新幹線やLCCのお仲間であると悟ってしまいました。景色見えないし。

 で、自分の好きな18切符での長旅とか、シベリア横断とかアメリカ大陸横断的な時間無駄使い的道楽旅行できるのは昼便のほうなんですね。乗っても乗っても終わらない、この感覚がたまりません。
 あと、感覚的に大昔の東海道線急行列車的風情(153系とかの)もありましょうね。所要時間的にも。
 寿司握ってるくれるカウンターはありませんけど、クレイドルなリクライニングシートならサロ152に勝ってるでしょう、多分。


 ちなみに昼特急のエアロキング、二階最前列席を押さえるとまったく退屈しません……。
 電車でいうなら、最近は減りつつある「前面展望車」ですからね。それもハイデッカータイプ(あぁ名鉄8800とか1000とかその辺ですよ)! 当然運賃同じ。2週間前くらいから抑えれば取れる感じです。

 ただ、エアロキングも製造終わって久しく、二階バスの供給が途絶えてますから(ネオプランは、もうJR系事業者は絶対に導入しないでしょうねぇ。二回も燃えちゃぁなぁ)、この「前面展望車」も現有のエアロキングの寿命までって可能性もあります。乗れるだけ乗っておかないと。

 ちなみに東名経由だと、御殿場の山越え・興津の海・伊勢湾岸道・新名神とか鉄道の東海道線よりも景色のよいとこ走ります。何度も乗ってますけど、上り下り、あと時間によって雰囲気変わってきますので飽きません。今回の静岡県内夕方、伊勢湾岸夜っていうのは初めてでした。

 で、今回の帰りは中央道経由。東名経由のほうが景色はよいといわれているので中央道経由は今まで避けてきたんですが、乗らずにだめと思い込むのもどうかと思いまして。

 そんなわけで、慣れない環境での現地簡易更新となります。
 あとメール返信遅れます。こちらもご容赦をば。

 蛇足:
 こんな日なのに午前中はクリブリ寄って「パリジャンレストラン」をお台場で1箱キープ。
 購入してすぐ箱ばらして輸送用箱に詰めなおし、お台場のローソンから横浜自宅に帰京後の日付指定で送る切なさよ……。

 まぁ、強制開封されてるので(未開封は、箱開けるのに勇気要りませんか? 限定扱いだと)、早々と組み立てようとは思います。

posted by 関山 at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 実物鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。