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2013年12月19日

【鉄道作品[日本形?]】ナローポイントの試作「1本レール鈍端スイッチ」試作成功

 ナローゲージな世界展開に当然必要とされるのがポイントレール。これがないとリアルな鉄道になりません。で、過去に幾つかナローゲージ用のポイントレールは開発されています。


 これが一番古い? Space2310氏の固定ポイント
<2011年1月11日記事>

 「直進方向への進行」と「分岐側からの合流」のみが可能。但し、実物で云うところの「スプリングポイント」の機能であるため、単線での列車交換が再現できます。通常パーツでポイントが自作できる! という意味での衝撃は大きなものでした。

 同じくSpace2310氏の5幅ゲージ用。
<2011年4月9日記事>

 ついに可動式に。レールはすべてタイルを立てたものという特殊な規格ですが、それ故の凄みがあります。鉄道模型で例えるなら、規格の市販レールがないのですべてハンドスパイク、って世界です(凄いのですが、ちょっと真似できない……)。

 Lok24氏の「ナローゲージポイント」
<2013年3月10日記事>

 分厚いベースやら物量作戦的分量のパーツなしでリアル・本格的に纏められた作品。使っている中で特殊なのは「4.5Vレール」位。
 パネルを用いた護輪軌条でフランジを誘導し、またレール欠線部分(クロッシング)はタイル上にフランジを走らせる大胆さ。切り替え・可動に関しては「2レール鈍端スイッチ(スタブスイッチ)」という実物のトロッコ(動力車の居るところでも)などでも使われる機構。ポイント本体の手前で直線レールを動かしてしまうのですね。
 この方式が広く?採用されているようで、先日のAlexander氏の大規模レイアウトも此のタイプです。



 さて、自分用もLok24氏方式のコピーを考えてみました。
 ですが、検討してみると「ポイントそのものが意外と大規模」になってしまう問題が。

 Alexander氏の作例ですが、ポイント全長が直線レール3本分以上、52ポッチに及んでしまうのが分かるでしょうか? ちなみに通常のレゴトレインポイントは直線2本分(32ポッチ)。
 ナローならではの狭隘スペースでの運転よりはむしろリアルさ・スケール感(※)を重視されたがゆえの作りなのでしょうが、自分が目指す方向は「とにかく狭い場所で小さい電車を走らせたい!」です。
 ちょっと余裕がありすぎというか、コンセプトが違いすぎる。

 ※Lok24氏もAlexander氏も曲線は4.5Vレールベースです。当方が考えている「公式ナローカーブ」よりかなりゆったりした規格です。そこは要注意、

 
 そこで幾つかの策を考えました。
魔改造。「公式ナローカーブ」と4.5V直線レールを切った貼ったで小さいポイントを造ってしまう。技術的には「2レール鈍端スイッチ(スタブスイッチ)」ならばそれほど難しくなさそう。
 但し問題なのは自分の手先の不器用さと貧弱な工具類で、硬いABSを綺麗に切ったり削ったりできるか?
 それ以前に、敗北感も否めません。

乗越ポイント。上記魔改造で加工が必要なのは、直進側と分岐側でレールがクロスする部分のみです。ここでレールを削る・切るが要求される。ならば、実物の乗越ポイント(簡易なポイントの一種)のようにどちらかのレールの上を跨ぐ形で通過する手を思いつきました。ベースは「公式ナローカーブ」で、そこを直線がまたがって分岐する作り……。概ねの形はできましたが、あの寸法の中でフランジがレールを跨ぐなんて機能が再現できるわけありません。まともに機能せず、すぐ断念。でも、分岐器を既存の雛形抜きに自製する自信は付きました。

 ここでパーツ……4.5Vの直線とか曲線とか並べてて、ポイントの「外枠」だけなら簡単にできることに気が付きました。

 こんな感じ。分岐角度とかも割と好き勝手できそうです。
 なにより、小さくまとまる! 此の寸法ならポイントとしての機能がレール2本分に集約してしまえます。

 で、ここまでできたら<<続きを読む>>
posted by 関山 at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道作品ナローゲージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする