そして、本州の鉄道はイギリス様式。
北海道の鉄道はアメリカ様式でした。
機関車に関して言えばこの両者、まるで違う形状。
わかりやすい実物例は150形(1号機関車)と7100形(所謂「弁慶」「義経」「静」)。
レゴの製品で言えば、歴代のホグワーツ特急と#79111トレインチェイス位の差異です。
さて、イギリス流儀の内地でもある程度はアメロコが使われました(6400形等)。彼女らはアメリカンスタイルに端梁を赤く塗り、カウキャッチャーの代わりに欧州流儀のバッファをつけた米英混成のスタイルで使われていたのです。
![](https://legotrain.up.seesaa.net/image/JGR-6400SteamRocomotive.jpg)
6400形。wikipediaより。
東海道本線で特急から普通列車にまで活躍。カウキャッチャや鐘などをつければ西部劇にも出れそうな姿です。他、山陽鉄道(山陽本線)もアメロコを好む傾向がありました。
こうした英国ナイズされたアメロコは割と有名であり、中には1960年代まで生き延びた個体もありました。
さて。その逆。英国機がアメリカンな装備をして北海道で活躍したケースはあったのか?
何気なくwikipediaめぐりをしていたらすごい写真を見つけたので上げておきます。
![](https://legotrain.up.seesaa.net/image/JGR-1100SLa.jpg)
英国はナスミス・ウィルソン社製のCタンク1100形。元は典型的なイギリス流儀のCタンク機。
![](https://legotrain.up.seesaa.net/image/JGR-1100SLb.jpg)
それが北海道に流れて「大型の前照灯」「カウキャッチャ」「自動連結器」「鐘」をつけた西部劇スタイルの汽車に化けています。
元が上品で可愛らしい、キャブの丸窓やらチムニーキャップつけた英国機。そこにコテコテなまでに派手なアメリカン装備! まるで遊園地か玩具の機関車※のような愉快な姿ではありませんか! されど石炭運ぶ実用機関車。
色こそ分かりません。しかし、機関車本体は真っ黒でも、端梁やカウキャッチャは赤に塗られてた……って感じはします(写真の色調的にも)。
※:それこそ150形と7100形を掛けあわせた、1970年代にありそうな汽車の玩具
本場のイギリスでもアメリカでも考えられないハイブリッド。日本の鉄道がぎりぎり植民地的(※※)なものであったがゆえの産物なのでしょうが、こうした辺境ならではのごちゃ混ぜは鉄道の意外な魅力といえましょう。
※※:植民地というか、独自の技術体系を持たない国の鉄道車両は得てしてごちゃまぜになりがちです。例えば韓国ではフランス製の電機とTGV、アメリカンなディーゼル機関車群、日本流儀の客車や電車が共存してたりしますよね(技術的的な良いとこどりではありますので、未熟という云うわけではないのでしょうが)。
プロトタイプを無視して開き直って良い……というわけでありませんが、この辺って組立玩具での汽車作りの参考にはなりそうなお題ということで、取り上げた次第。