16時には一部車両の収容を開始。それでも17時ジャストまで本線での運転は継続。
17時の閉会と同時に、本格的な撤去。
18時過ぎには、ほぼ全ての撤収を終えられたのも、手伝ってくださった皆様のおかげです。
◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆
3日めは「フルスケール日本形とその他」。良い意味で何でもありの、一番濃い一日となりました。
やはり速報として、一部を写真でお伝えいたします。
また、管理人もようやく他出展・出店を見て回ることが出来ました。こちらも興味深いもの多々ありましたので、後日紹介させて頂きます。
来年も(おそらくですが)出展出来る見通しです。
「毎年開催」のレゴトレインイベントとしても定着できますように……。
今日の開会前の役得? 橋上駅での拙作急行型電車同士の並び。この駅の駅前には大きな「IMON」モールがあるかのような風景に見えます(目の前にあった、IMONの企業ブースが写り込んだだけ)。
偶然ですが、上手く撮れました。IMONさん、レゴトレインも扱ってくれませんか?
展示スペースを鳥瞰。カメラを思い切り高く持ち上げて下方を撮影。全体はこんなかんじです。
taizoon様のエメラルドナイト改造の蒸機。安定走行した蒸機でした。こんな製品、公式で出てくれないかしら……。
TN-FACTORY様の新作、EF510 500番代。JRの新型電機は今回のJAMのサブテーマでもあったかもしれません。いや「9の付く試作車」や「TGV」もサブテーマで、この種のサブテーマだらけですけれど(笑)。
でも、競作は鉄道模型の華! これでよいのです。
読者様持ち込みの列車の、車体装荷カルダンというべき(あるいは気動車同様の)自作動力装置。床下にMモータを横置き搭載。凝ったメカには皆の息が漏れる。
今回はPowerFunction動力の車両が出展の過半を占めました。各自の改造?コントローラたち。操作性を高めるカスタム。
千葉県な列車たち。E259系成田エクスプレスはMazta-k氏と、気分屋様の作品が並びました。それぞれの表情・表現に差異があります。
satoastu様のキハ91。海を渡っていく。
キハ91は中央西線やら高山本線など山の中で使われましたが、量産のキハ181は本四架橋を渡ってもいたんですよね。丸みの強い前面は大好評。
「天空の城ラピュタ」に出てきた、鉱山都市の列車。頼りなげな?高架橋が偉く似合う。そして別の作者のロボット兵も何故か?登場。偶然でした。
紫の嵐電にはレゴ社の広告! 2×2プリントタイルは効果的です。
小型蒸機は当日持ち込み。荒削りながら、凝った足回りが特徴でした。
こちらは某戦車道アニメに出てきた、或る気動車の牽く戦車搭載列車(suu氏)。
時事ネタということもあり、とてもウケの良い編成でした。作中での大洗の描写を思わせるほどリアルな気動車と、戦車道という良い意味でのバカバカしさのマッチングが堪りませんよね?
「和風エリア」にはついに薬師山様の叡電デオ900形や、Mugen様の福鉄F1000形が登場。古風な町並みとモダンな電車は絶妙な調和を見せます。
そんなわけで、本レポートもお楽しみに!