大物、きました!
意外と何方も手を付けて来られなかった(10年くらい前にsuu氏のJR九州 赤特急がありましたが)、
国鉄485系電車です。日本国内、旭川から西鹿児島までを制し、
鉄道玩具の定番中の定番※。正しく、王道。
※:1970−80年代、特急電車では485系が製品化されるケースが多かったのです。プラレール・スーパーレール・ミニミニレール・あと、リマのNゲージ等。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=532028 いきなりの
5両編成。クハ−モハ−モハ−サロ−クハ。2M3Tなら無理もありません。
先頭車は貫通形200番代。なんと先の681系についで
貫通路の開閉ギミックまで仕込まれてますとは! この空間にですからすごい精度。
その他、先頭車だけに注目しても注目点がいっぱい……。
帯が上下入れ替わる部分の複雑な横組。
正面の特急シンボル(三面スロープ使う、この手がありましたか!)と、側面のJNRマーク。
よくぞ収めた、と言える24ポッチ級! 世界観がmazta-k氏の683系と揃う由です。
精細なAu13クーラー。ここまで精細な表現は初めてじゃないでしょうか?
屋根肩のポチスロ処理。新濃灰では珍しいですね。やっぱり理想的な表現です……。
側窓は横組。現行の2×3パネルサイドサポート有が「窓らしさ」を持っています。
側ドアの微妙な「凹み」。実にドアらしく。
反対側の先頭車は非貫通の300番代。微妙に表現も異なっています。地図タイルはヘッドサインっぽいですね。あと、上部も含めて
ライトは3灯が点灯!
モハ484の屋根。パンタ2基と集中式クーラー。そして高圧機器群。ガイシや配管など。
このあたりも、溜息の漏れる美しさ。
花形といえるのが、「サロ481」。グリーン車マークはいろいろな表現?がありましたが、これが一番それらしいですね。この見立ては思いつきませんでした。
クーラーがこの車だけAU12。AU12の表現も多くの方が試されてきましたが、この
スマートさも印象的です。
王道題材は、実にリッチで精細な表現を満載してやって来ました。いや、ディテールも素晴らしいのですが基本造形もしっかりしています。
今年のJAMの花形になること、間違いありません。
それにしても。
今回は間に合わないこと承知ですが、いずれかはサシ481であるとか、クハやクロのバリエーション展開(国鉄末期の改造車など、把握しきれないほど種類ありますよね……)にも期待したくなります。
485系という題材は、王道にして底抜けに奥も深いのでした(笑)。