管理人も実は新作が1つ完成しましたし(先の連接車試作品とは別。ウチでは初めてのJRの近年の車両ですよ)。盛り上げって行きたいもの。
-------------------------------------------------------
◆Ryokuchakuma様のLゲージ宣伝貨車2013年版
先方の記事「走るレゴ看板ver2013 」


JAMでの「Lゲージ」宣伝用の貨車の2013年バージョン。カラーリングが渋くなりました。
ベースは今回も機械式冷凍機付きの冷蔵車、レサ900形。冷凍機部分インパクトある形式です。
こうした遊びココロのあるお題も嬉しいものです。ウケ、取れるといいなぁ。
-------------------------------------------------------
◆かう゛ぇ様のトロッコ列車

先方の記事「トロッコ列車」
PowerFunctionの受光ユニットをボンネットに見立てた、潔く最小限を目指したディーゼル機関車。
それでも、ディーゼル機関車としてありそうな造形もポイント。
この大きさながら、きっちり「走りますっ」とのこと。
よく見ると、バッテリーカー。それも「最小限のサイズ」のを引いているのが分かります。最小限の4幅バッテリーカーは、そのトロッコ的形状からなにか可能性が広がりそうにも見えるのですね。
というわけで、客車なども期待しております。
-------------------------------------------------------
◆G@ひたひた様 591系電車完成
先方の記事「グネグネ走る…591系の修正&試運転とか色々」

ついに完成。試運転も良好とか。カーブ曲がる姿は美しすぎます。
今回はスノープロウと行先表示器の追加。どちらも効果的。
また、先方の記事には細かい解説もあります。振り子機構が気になる方は必読です。

JAM参加の「9」の付く車両二題。この並びは初出ですね。
「両者とも車体色は赤とタンで同じ筈なのに…並べても尚、違う色に見えるから不思議です。」
塗装面積の差から来る、印象の差異なのでしょうが、こう実例を示されると「納得!」せざるをえません。前向きに考えれば数少ないカラーバリエーションから、より多くの色味を引き出すことができる「裏ワザ」であるのかもしれませんね。
特にレゴの赤は、いろいろな表情引き出せる色だと思うのです。
(フェラーリレッドにも京急バーミリオンにもなりますからね)
-------------------------------------------------------
◆mazta-k様の「しまかぜ」完成間際
先方の記事「近鉄50000系しまかぜ、ほぼ完成」

先日起工されたとのことですが、あっという間に完成間際。
残っているのは前面の特殊キャノピーのみ。
先頭車やダブルデッカー部分の青い部分、なかなか重厚な感じで思っていたよりずっと見栄えがするのでした。
対して、白中心の中間車が軽快に見えるのが実に好ましいバランス!
それにしても、6両フル編成のチカラって大きい。インテリアもほぼ全車完備の模様。完成時発表とのことで今から楽しみです。
(完成時、個別記事にさせて頂きます)
JAMでは、私鉄特急現役ハイグレード同士ということでMugen氏の東武スペーシアとの共演が見られる由。物凄いことになりそうです。