
素直に、格好良い! アメリカ形蒸機(含、日本に輸入されたアメリカ製機関車)は余り好みではない管理人も、これには唸らされる!
前のToystoryに次ぐアメリカンな蒸機ですが、あちらはミニフィグよりも大きめなフィグ前提。また本物の機関車よりも寧ろ「玩具の汽車」を意識したモデルでしたが、こちらは或る程度リアルな機関車を意識されています。
普通にミニフィグスケールで、かつ配色も渋い。
意外とサイドロッドもメインロッドもついていないことは気になりません。
少なくとも、同じ版権モノ蒸機である歴代の「ホグワーツ特急」とは比べ物にならない高クオリティ。
あと、10年ほど前の企画「My Own Train」の機関車がこのクオリティだったらなぁ……と考えてしまいました。
以下、気に入ったところを並べてみます。
細身ですっきり。大径動輪部品とのバランスも実に良好。
煙突がアメリカ形古典機にしてはおとなしい形状で好感。
ヘッドライトや鐘が精細で美しい。キャブ端のポチスロ装飾も注目。ボイラーバンドの表現はシンプルながら効果的です。
確実にカーブに追随する足回り。先台車は2自由度で支持されていますのでカーブを確実にクリア。
全長が手頃。炭水車込で32ポッチ。28−32ポッチ長の客車とベストマッチでしょうね。大き過ぎないことって実はメリットです。なにより本格的なテンホイラー(2C)がコンパクトってレゴらしいディフォルメでもありましょう。
全体に強度がある。蒸機だから脆いなんてことはありません。
問題の動力化は……最初から考えていなかったのでしょうね。内部はがっちりパーツで埋まってます。
組んでいて、製品のクオリティと「作品」のクオリティが全然別物であることを痛感させられました。前者のほうが強度や組み立て易さという意味で遥かにシビア! その意味で、この大きさの機関車にPF-Mサイズモーター仕込んでの自走なんて製品のクオリティでは不可能なんのだと悟らざるを得ませんでした。
思えば、#10194エメラルドナイトがあんな大柄になってしまったのは、製品のクオリティで動力入蒸機を汎用モーターで作ろうとしたからだったのでしょう。
但し、それでも動力化の可能性は残して欲しかった。具体的には後押し用ダミーモーター入の動力客車を後日に別売、とか。せめてアナウンスがあれば#79111の売上にも影響できると思うのですが。
なんでも作れるレゴといっても、多くのユーザにパーツ販売は縁がないのですから。
あと、こればかりは簡単ではないのでしょうが、「PFトレインモーターL(蒸気機関車用)」という部品は何時か起こして欲しいものです。形状は往年の4.5Vモーター風で、テクニック穴が3対あいてて大径車輪をそのままセットできる、と。回転数は通常のトレインモーターより控えめでトルク優先。
これがあれば、City等のトレインセットで比較的容易に蒸機を含めることができますし、また10000代でも蒸機の企画が容易になる筈……。
一応フォローしておけば、列車の手押しは意外と楽しいです。
レールはいってるのに動力化の配慮がないことを責めるのも的はずれなのかも知れません。
さて。
動力化に関しては妄想並べ立てても前向きではありませんので、近々作例を上げて見ることにします。アイディアは既に固まっていますから。
先にも触れたよう、機関車自体は大変に魅力的ですからこれを走らせる意義は大きそうです。

#31012改の「白駅」の前にて。敢えてローンレンジャーとは違う世界観に置いてみました。
現代の、どこかの保存蒸機のイメージ。小さな給水塔は意外と使える感じです。
◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆

修正:36%off 9354円に戻っています。
おそらくこれ以上は下がらないんじゃないかと。
ミニフィグや曲線レールは複数買いだと余るのが問題点ではあります。でも、1セットはあっても後悔しないセットじゃないでしょうか?
そういえば、一つ残念なのはミニフィグ沢山のセットなのに、この雰囲気に合う機関士のフィグは居ないこと。映画には出てこないのでしょうか……。