何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年05月15日

【ニュース】ギネスブック公認、プラ製トイレールの最長延長記録。延長4km!


 画像はこちらより。

 情報源Eurobricks

 Danish LUG(デンマークのレゴユーザグループの一つ)が5月11日、「 the longest plastic toy train track」の記録達成でギネスブック公認された模様です。

 延長は4km。使われたのは全て青レール。
 青レールなのは中古品が比較的廉価なためでしょうか? ひょっとすると本社の支援があったのかもと思いましたが、それなら現行品のRCレールになりそうなもの(何より設営と撤収が楽。青レールは少し面倒)。
 ユーザの力だけで集めたならすごい話。使用パーツは以下のとおりです。
32.000 straight tracks
14.504 curved tracks, outer
14.504 curved tracks, inner
520 crosstracks
31.544 white sleepers
 青レールなので、32000本の直線レールというのは16000対と解釈するべきなのでしょう。気が遠くなるというか、現実的な数字ではありません。

 線路配置の様子が、限られた空間(体育館?)にギリギリ敷き詰めるため、同じギネス記録で定番のドミノ倒しをも連想させます。記録を目指すためなら、この割り切りだってあり。CPUの内部のような合理性さえ?

 それにしても、4kmという距離ってリアルに電車の数駅分の距離ですよね。
 東海道線(京浜東北線)なら、東京でて浜松町と田町の間くらい迄の距離ですよ?
 東横線なら渋谷出て学芸大学の手前位。何れにしてもちょっと歩くのは嫌になる距離です(笑)。

 で、レゴトレインのスケールを1/60と仮定すると(車体幅を基準)、4kmというのは240km。いやこの数値に何らかの意味があるわけではないですが。でも240kmって東海道本線だと東京から浜松くらい。
 普通の人なら、電車乗り通すのに苦痛感じる距離かもしれません。

 凄さは動画を見たほうが早いかも。正直な話、この動画観て「これはえらいことだ」と思ったのです。


 動画の情報はLegoLeaks様より。

 電車(恐らく北欧の近郊型か? PF動力とおもわれる)が、広大な線路の原野に繰り出していくさまは感動的です。
 また、何十線もの線路をクロスレール連ねて渡っていくさまも普通には見られない光景でしょう。
 この種の記録の持つ、荘厳ささえ感じる……というと大げさかもしれませんが。凝ったレイアウトやシーナリーとは違った、ストイックな世界の魅力は感じることができたのでした。

 なお、動画見ても4kmをPFの単四電池6本で走る切ることが出来たかどうかは定かではありません。

 それから撤収は実に豪快。箒で枕木の2×8白プレートを掃いていくところもまた別次元ですね……。

 最後に余談。
 飽くまでこの記録、レゴトレインとしての記録ではなく、プラ製のトイレールでの記録です。
 つまり同種の玩具……プラレールあたりが本気出したらこの記録は破られるのかもしれません。あっちは上方向に伸ばす3次元実装という技も使えますから(笑)。
 
posted by 関山 at 16:21| Comment(7) | TrackBack(0) | LEGOニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【価格情報】#31010ツリーハウスも33%OFFに/#9391 クローラークレーン47%OFF


 6月14日発売の新製品「#31010 ツリーハウス」がやっと33%offになりました。とはいえ元値が安いので差は出にくい? 2454円で複数購入も手軽にできる?


 同価格帯のまったりお家系クリエイターの「#31009 コテージ」も30%off 2349円でさり気なく最安値。なかなか28%offよりは安くならない品でした。セット自体は極めて良作で、各種の組換にも十分耐える出来。即納品。
 6月14日では、#31012 ファミリーハウスが本命。33%off 5116円。二棟目行くかどうか悩んでいるところだったりします。サブインストも魅力的ですし、独自にあれこれセット内で組み替えてみるのも楽しそうなので……。
 絶版#3677レッドカーゴトレインは久々に15000円台切って14778円。なかなか頑張ります。
 駅というより、駅設備セット(跨線橋他)と割り切れ? シティの駅#7937は33%off 4200円駅本屋作るための建物セットに飢えてない今ならこれもあり。


 #9391 クローラークレーンが何故か半額近い(47%off)、1400円。218ピースなのでパーツ単価6円42銭という凄いことになっています。パーツリストこちら。
http://www.bricklink.com/catalogItemInv.asp?S=9391-1
 なかでも、使いやすいサイズ・規格ののキャタピラが66枚も入ってるのは目を引きましょう。
 組換インストはブルドーザ。こっちの方もなかなか格好良い。
 
posted by 関山 at 15:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 価格情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする