何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年04月19日

【ヒント・アイディア】Ryokuchakuma様の小半径カーブレール。急カーブから広がる世界。

 レゴトレインの標準カーブは実は1966年以来変更のないもので、よく「急カーブすぎる」とか云われます。緩カーブの開発が世界的に進んでいる?のはご承知の通り。
(ただ、カスタムメーカーさんの製品は遅れまくってますね……)

 しかし、路面電車や小型車両中心に愉しむ分には「まだまだ余裕ありすぎる」とか、「設置に場所とり過ぎる」という声もある筈です。

 既にトロッコ用のナローカーブレールは存在し、そちらはかなりの急カーブ。しかし、ナローゲージには動力の実用化が難しい問題が残りますし汎用性もありません。


 最近は路面電車作品を幾つもアップされているRyokuchakuma様が、この問題を解決されてきました。
 
 先方の記事「急カーブの実験&富山ライトレール 改造 」

 ナローカーブレールの内側に、標準軌間用のレールを増設した三線軌という方法。
 増設レールに、縦にした1×4タイルを使っています。今は実験段階ですが、最終的に色は黒に統一できたら雰囲気も良くなりましょうね。
 走行はガタガタしそうですが、それもまた味がありそうです。低床電車ではわかりませんけど、古典単車とかだと却ってリアル?

 走行テスト。通常のトレインモータのホイールベースなら問題なくクリアするようです。低床連接車の場合はホロを諦める必要はあるようですが。

 構造。テスト用。ちょっと強度的に不安?

 構造。支持を二箇所に。若干のコストは掛かりますが、確かにこの安定性は必要になりそうです。

 なんであれ、路面電車や小型車両に関しては急カーブは魅力を加える要素でしょう。入線車両は限定されますが(ホイールベースの長い2軸車は確実にダメ。低床連接車でも拙作のようなホロで連結してるのは多分ダメ)、急曲線って元来そんなものですし(笑)。

 それよりも、本棚の棚一段分であったり、サイドボードやオーディオボードのような家具の上で運転できるメリットは計り知れません。緩カーブ同様に、急カーブもトレインの世界を広げる力を持っていると思うのです。
 
posted by 関山 at 16:23| Comment(3) | TrackBack(0) | ヒント・アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【価格情報】アイアンマン本日発売。amazon.co.jp扱開始。28%off。


 事情はわかりませんが、アイアンマンの新作3種が事前予約なしで、いきなりの発売開始です。現状、在庫有り即納です。
 価格は28%offですが、去年までの円高反映した定価設定ですので版権物にしては割高感はありません。
(ローンレンジャーも価格では頑張ってほしいものです)

 なお、6月14日発売予定のTMNT 「#79100 クランゲの研究所からの脱出」も28%offになっています。
 
posted by 関山 at 15:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 価格情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする