何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年04月02日

【レゴ製品:トレイン】#79111 Constitution Train Chaseのレビュウ(mostlytechnic様)。動力化できなくても、これはあり!


 遂にEurobricksに「#79111 Constitution Train Chase」のレビュウも上がって来ました。mostlytechnic様提供。

 元記事こちら(画像もこちらから引用)。組立中の写真多々で、構造もわかります。
 
 箱裏。何の明記もなく、もう動力化は完全に諦めていますね。
 というか逆に「モーターは付けられません」とか明記しておかないと、動力化できると思って間違って購入されるリスクもあるんじゃないでしょうか。これまで30余年、レゴの汽車というのはずっと「動力化前提」であるわけでしたから。親御さんで勘違いされる方多そう。

 まさか「各自工夫のこと」で返されるのでしょうか?
 世界中でサポートにそんな電話やメールが殺到したら???

 機関車の構造。動力化はそれなりの工夫が必要で「上級者向け加工」か?

 なお、気になっていた、先台車と機関車のつなぎ部分。2自由度のあるこの構造なら確実に線路に追随しましょう。2軸同士の接続は、1自由度ではダメなのです。

 他にも組立中写真・構造写真・ミニフィグのアップなど多々。
 給水塔は思っていたよりも出来がよく、運転も飾っておくときも様になりそうです。
 貨車のガトリングも最小限の大きさにギア仕掛け入っているのが興味深い。


 「#10194 エメラルドナイト」との比較。
 英国形と米国形の差異はありますが、#10194は本線旅客用(日本で言えばC62クラス)、#79111は支線用という感じでしょうか(日本なら8620か9600か?)。
 価格とか製品コンセプト考えたら、#10194に比べてここまで迫っていることに驚かされます


 「#7957 ウエスタントレインの追跡」との比較。
 流石に……#7957のほうは今見ると見劣りしますね。まぁこれもコンセプト違うので単純比較はできませんが。それでも#7957が出てきたときは久々の西部の汽車にドキドキしたものです。
 今度もその期待、膨らむ一方(アメリカ形はメインではない管理人でさえクラクラです)。

 最後に、評点を引用します。
Value: 10/10
Design: 10/10
Minifigs: 10/10
Playability: 9.5/10
Parts: 9/10
Overall: 10/10 - A Great Set
 レビュアーは比較写真も載せてるわけですからトレインも造詣ある方のようです。その方をもってこの高評点は注目に値しましょう。元記事の写真をざっと眺めても点数には同意せざるを得ません。素直に欲しくなる、しかも複数セットもありかなぁと思わせるのに十分。
(それでも、「The Conclusion」で一節を設けてモーターライズできないことへの不満はしっかり上げておられますし、Playabilityで0.5点減点されています)

 動力化はあとから考えるとしても、魅力的なセットにかわりありません。
 それに、自走するからと言ってホグワーツ特急歴代のような「電車の足回りの蒸機」を今更出される悪夢に比べればはるかにマシって事実も忘れてはなりますまい。
 これはこれで、レゴ社的な取捨選択の結果なのでしょう。

 日本での発売日情報が待たれます。映画公開までには出てくると思うのですが。
http://www.disney.co.jp/loneranger/
 ……って映画公開8月2日ですね(時差あり過ぎだろ、って思ったらアメリカでも7月3日です)。もうちょっと先か……。

=======================================
 それにしても……後日追加製品(クリスマス前辺り)で「#10229 ウエスタンワゴンwithモーター」とかいって動力付き客貨車のセットでも出してくれないかしら? PowerFunctionの電池BOX/受光ユニット/トレインモータ入で、ボギーのボックスカーと古典客車のセット。出せば確実に売れると思いますのに!
(普通の版権系のファンは素組で簡単動力化。濃いトレインファンは複数買って客貨車を大量増備! PowerFunction機器は余って困るもんじゃなし)
 
posted by 関山 at 23:57| Comment(6) | TrackBack(0) | レゴ製品:トレイン関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。