何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年01月01日

【鉄道作品(日本形)】東芝DD41形ディーゼル機関車 華やかなアメリカンスイッチャー


 DD41は、かう゛ぇ様のDD90(DD41の別名)作品を拝見した時から制作熱が燃え上がってたお題です。
 構想数ヶ月、制作6時間。2012年最後のお題として、ギリギリで形になりました。

 実物についてはこちら参照。
 1954年にアメリカの提携先技術で以って東芝で製造。そのおかげでアメリカンスイッチャーっぽい、日本離れした形状をしていました。1形式1両の試作機関車。というよりはメーカーのデモンストレータ、或いはショウモデル的な機関車と云うべきでしょうか。
 自重60トン、全長11.2mと小柄ながら電気式。用途は入換用。

 暫くはDD41 1として国鉄へは貸し出し。後に国鉄が購入しDD90 1に改番。大宮地区の入換機として1971年まで使用されました。この種の試作機としては長生きした部類でしょう。

 なお、日本におけるアメリカ技術のディーゼル機関車としても稀少例の一つですし(他はDD12と釧路臨港鉄道DE601のみ)、東芝の製造したディーゼル機関車としても希少な一例です(国鉄形式としては唯一。JRになってからはHD300が量産中ですが)。

 技術的意義は兎も角、日本の機関車としてはもっとも華やかな装いを身にまとい、そして流線型の掛かったスタイリングは美しいものでした。お陰で特殊な機関車の割に資料は豊富です(画像検索)

 制作題材に選んだのは言うまでもなくデビウ当時の「赤白ツートン、翼模様」の姿。

 車体の方は件の「翼模様」さえ再現できれば特に語るまでもなく。でもレゴによるディジタルな表現にしては巧く行ったと自負。

 車軸配置は実物のB-Bを、小型ボギー車作るときの常で「1-B-1」にアレンジ(車輪位置が少しはリアルに見える)。
 動力は9Vモータ貼り付けだだけで、技術面では特に新味はないです。ただ、実物の分厚い台枠が気になったので、台枠部分はタイルで横組みにしました。


 こんな感じの足回りに、車体を載せた造りです。


 前面の斜めの部分は「はめ込んだ」だけ。ぴったりはまって抜け落ちません。


 第二エンドから。この面も斜めというのが難易度あげています。多少の無理とやっつけで処理。

http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=519532
 brickshelfこちら(検閲中?)

 帰省前の慌ただしい中で写真とったので貨車など用意できませんでしたが、時代的にこの華やかな機関車が相手をしていたのは真っ黒な黒貨車ばかりのはず。同僚も真っ黒な蒸機ばかり。
 さぞかし、派手で目立っていたことでしょうね。それでも「働き者」であったのは既に記したとおり。

 それから、不遇続きだった東芝のディーゼル機関車も今やHD300(これも電気式!)が量産されていますから、(技術的には無縁と言え)遙か先代のDD41も報われた感がありましょう。

============================================

 そんな訳で、年初の挨拶に変えて。
 いきなりゲテモノ? ですが、2013年はまじめにペース上げてがんばりますよ!
 
posted by 関山 at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 鉄道作品(日本形) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。