何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2012年11月06日

【海外の作品紹介】ZorkZ様の、TGV 「La Poste」(#10233先取り!)


 カテゴリ迷いましたが、【海外の作品紹介】ということで(日本型ではありませんが)。

 他写真はこちらへ。

 #10233「HORIZON EXPRESS」の改造ネタとして絶対に皆が考えるフランス版「黄色の新幹線」……「La Poste(郵便車編成)」が#10233の発売に先駆け、ZorkZ様の作品として登場です。作品コメントは
Inspired by Lego 10233. I could not wait to buy one. :)
 とのこと。やっぱり、#10233が待てない!

 フロントの造形は完全に#10233に揃えられています。並んだり編成組んでも違和感皆無でしょうね。
 それにしても、現品出る前によくここまで「解析」されたものです。


 3両編成で後ろがバッサリ、というところも#10233と同じ(笑)。いずれ後ろ3両も制作されるのでしょうか? 
 ドアを開けて郵便物のつみおろし光景。こういう雰囲気は製品的でいい感じです。
 但し、無粋なツッコミさせていただくと実車は1両ごとに荷物ドアがあります。また郵便物はバラ積みではなく、ロールパレット(コンテナ?)経由で積まれてる由です。

 先を越されてしまった……という感はありますが、「La Poste」には数種のカラバリエーションがありますし、側面ロゴの再現などまだまだ差を付けられる余地はありましょう。
 今後、brickshelfやFlickrが黄色い新幹線もとい黄色のTGVだらけになったら楽しそうです。
 
posted by 関山 at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【レゴ以外のブロック玩具】ナノブロックの今

 このカテゴリは記事が止まりがちで恐縮です。
 ですが、最近のナノブロックの流れはちょっと無視できません。



 「まどか☆マギカ」コラボ。企画に柔軟性ありすぎです(笑)。
 で、敢えてナノの造形から「魔女」「キュウべぇ」に絞っているのは面白いですね。レゴだったら「ミニフィグ+α」という路線に走りそうなものですけど。
 それにしてもキュウべぇ禍々しい(笑)。
 ところで、「魔法少女」の立像はやはり難しいのでしょうか?


 「蒸気機関車」
 C11のディスプレイモデル。流石にナノブロックでも高額セットに入りましょうか。
 一切のギミックを排除した純粋なブロック積分モデル。動力系にこだわる向きとして※ 魅力を感じるかというと難しいのですが。それでも純粋さ・真面目さには感じさせられるものがあります。
 丸い部品もないのに、動輪やロッドを表現しているのは凄いとしか。

※:「鉄道模型」は走行ギミックあってなんぼですから。どんなに精細でもディスプレイモデルは「鉄道模型」のカテゴリに含めないのが通例ですし。


 2008年の登場から4年のナノブロックは「基本ブロックによる造形」から一切ブレないのが凄いですね。
 ナノフィグこそ存在するようですが、飽く迄例外的な扱いのようですし。未だに車輪やスロープパーツさえありません。
 或る意味、レゴが失いつづけてきた、真面目さを維持できている?
 ただ、特殊パーツの開発を避けてコストダウンや開発速度の向上を図っているのかもしれません。それはそれで見るべき戦略かも?

 やはり、ナノブロックからも目が離せません。なにより、製品開発速度の速さ、企画の柔軟性には眼を見張るものがあります。
 その分「ダイヤブロック」が寂しいのは事実ですが……。

---------------------------------------------------- 
 おまけ。以前の限定品(2011年 秋)

 京急百貨店コラボの京急2100形。詳細こちら。限定3000個。価格は2001円だったとか。
 他にもJR東日本コラボが数種あるようです。いつの間に……。