何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2012年11月05日

【作品紹介】awazo様の「BLACK NIGHT」。意外と素敵で上品な無国籍。





http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=515433
 より。フルサイズの画像あり。

 #10194エメラルドナイトの色変え、というのは割と世界中で行われてきた題材です。灰・赤・茶色などが行われてきました。勿論、黒も。ですのでこれが初作品というわけではないと思います。

 ですが、こうして形になってみると「案外いいじゃない!」と思わせるのに十分。
 
 真っ黒だと何が良いかといえば、まず、無国籍風になります。
 見立て次第でアメリカ型でも欧州型でも日本型でも通用する雰囲気に。
 (黒でも赤動輪だとドイツっぽくなってしまうのですが)
 で、無国籍風なので、#10194のデザイン上での最大の問題
 「アメリカンマッチョなスタイルなのに、妙にイギリス風」
 という問題から解放されるのですね。こんなスタイルのアメロコが居ても良いんじゃない? と。で、アメリカ製輸入機と割り切ると、妙に缶が太いマッチョ感も寧ろメリットに感じられてしまうと。
 
 ちなみに日本も大正末まではアメリカから機関車輸入有りましたし、欧州でも第一次対戦前後・また第二次大戦後の混乱期にアメリカ機輸入の実績があります。何れも本線用の大型蒸機でした。
 つまりは、awazo氏所有のフルスケール大型客車群との組合せもOK!
 模型の世界では廉価なアメリカ製プラHOを日本型に塗り替え割り切りという遊びがあるそうですが、そんな雰囲気になりそうです。

 とまぁ、面倒な理屈とか設定抜きでも「単色ゆえの上品さ」は大きいと思います。
 商品としては幾らかの「色気」が必要と思いますので、#10194はああして濃緑に金色ライニングという姿になったのでしょうが……。
 こうして考えてみると、「製品」というか商品の制約って(たとえ10000代でも)色彩面でも大きいこと再認識させられます。#10194、史実通りの濃緑と、真っ黒バージョンが併売されてたらどっちが売れたかきになるところでもあります。
 
posted by 関山 at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。