何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2012年10月29日

【リンク】「OLD LEGO LOVERS ONLY」劇濃な、1970年代前半のレゴサイト

 管理人は1960−70年代の古いレゴに興味有って、すでに記事を幾つも認め、かつコレクションも始めつつある……のに、このサイトを見落としていました。
 一生のとは申しませんが(「お前の一生は何回あるんだ?」)、この数年来の不覚でした。

 教えて下さったT.NAGAKI様、ありがとうございます。


http://www006.upp.so-net.ne.jp/OLD-LEGO/index.html
 トップ写真、あまりにも素晴らしいので引用させていただきました。
 1970年代の「汽車」「建物」「車」etcが当時のカタログ写真のように並んでいます。

 しかし、カタログ写真との違いは「現状の、40年の時を経た姿」であるということ。コレクションの保存状態も素晴らしいのですが、レゴの「自然な風化」による、妙な風格もまた魅力です。

 そして、コンテンツも濃い、素晴らしい。
 実物のコレクションにしても、カタログなど紙系資料にしても、こと資料的価値ということに関しては「世界的」と思います。英語圏のサイトでも、この分量のところは多くないのではないでしょうか?

http://old-lego.blog.so-net.ne.jp/
 ブログ版はこちらから。

 こちらは実際にオールドレゴを「組んだ、遊んだ上」でのレビュウ記事がメインです。
 また、アイディアブックの話題もあり。すべてのコンテンツに目を通したくなりますが、ボリュームあるため少しづつ、ゆっくりと。


 最近記事の「#603ビンテージカー」復元より。
 こんな格好いい、まとまり良い製品が1970年レゴランド黎明期にありましたとは! この小さな車を1970年代当時の部品で復元するのもよし、現有手持ちの部品で近いものを作ってみるも良し。あるいは1980年代的、1990年代的にアレンジしてしまうも良し……。

 とにかく、古いレゴに関する見方が変わってきましょう。
(また、管理人の生半可な知識とかが危うくなるのを自覚しつつ……。いや、勉強し直しましょう!)

 不思議とレトロレゴが見直されてる最近ですが、きっと皆様にも「得られる」「ヒントになる」ものが多々あると思うのです。
 
 
posted by 関山 at 22:50| Comment(6) | TrackBack(0) | リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする