
先日10000票を達成した「STAR WARS DARK BUCKET」ですが、懸念されていたとおり「レビューの結果、商品化できないと判断されました」。
http://lego.cuusoo.com/ideas/view/2674
以下、当該ページのドキュメントの直訳(google)を掲載します。
LEGO CUUSOOで万サポーターに到達するための、スターウォーズダークバケツプロジェクトのサポートのすべての皆さんに向かって春にまず第一に、巨大なおめでとうございます! レゴスターウォーズ非常に人気があり、我々は多くの人がスターウォーズminifiguresの大規模な軍隊を蓄積することをよく承知しています。我々のチームは私たちのデューデリジェンスを行っており、我々のライセンスのために我々はminifiguresからほぼ完全に構成されるコレクションを解放しません。万サポーターは、この特定の概念のために来たので、レビューでプロジェクトを変更されません。そこで我々は、生産のためのスターウォーズダークバケツは、さらに考慮されません。我々は、この残念なニュースの旗手であることが申し訳ございません。 LEGO CUUSOO上のIP関連のプロジェクトを可能にした課題は、ライセンスの競合の可能性は、既存のライセンス、あるいは競争力のあるライセンサーのいずれかで、あるということです。それでも、それが開いていると可能性を可能にする、完全にIPベースの製品の可能性をシャットアウトするよりも、 "いいえ"道に沿って答えがあるでしょう知っているように優れていることを我々の見解です。 我々はすでにこのケースでは答えを知っていたので、今ニュースを共有するのではなく、このプロジェクトは資格がその下に秋レゴ・レビューまで待つことにしました。新製品の提案に自分自身を開くと、常に動作しません人気のあるアイデアを募集している。私たちは、スター・ウォーズダークバケツのようなと挑戦する機会のためのプロジェクトの背後にある精神に感謝しています。それは私たちが鋭いとLEGOレンガの将来に目を向けて保持します。
直訳だとわかりにくいですが、やはり原因は「ライセンス上の問題」のようです。
また、先に5000票達成地点での企画変更要請(「ブロックを基本とする要素を取り入れ、組み立て式のおもちゃとみなされる必要」「ミニフィギュア100体のセットとなれば、価格がかなり高くなるため(中略)フィギュアの数を減らす意識」)の受け入れがなかったのも原因かもしれません。
今回はかねてから懸念されていたことではありましたが、Cuusooは思ったよりも壁が厚いようです。
現在レゴ社のレビュウ中の「ゼルダ」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「EVE-online」「モジューラーウエスタンタウン」はどうなってしまうのでしょう……。