何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2012年01月01日

【自動車作品】Cars用部品で「4幅フィグ乗り」作る


 元日ですが、挨拶とか抱負とかは苦手ですので、取り敢えず「通常営業」です。
(更新は一日一度でご勘弁を。また自動更新なのでコメントも遅れます。ご了承を……)

 さて。
 レゴのCarsが出て間もないころ、ライトニング・マックィーンの4幅フィグ乗り車版を作りました。
http://legotrain.seesaa.net/article/212550768.html

 また、フェンダーパーツ%93590を使ってmini(BMC……古い方)の小改良も行いました。
http://legotrain.seesaa.net/article/213063468.html
 その後に他のCars用部品も入手できたため、まとめて発表する次第。


●「#8638 スパイジェットを追え」のパトカー



http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=492661

 「空港警備」と日本語表示のあるパトカー。ヘッドライトの突き出たフロントフェンダーの白はこのセットのみの固有部品で入手にえらく苦労。パーツで入手しようとしても、bricklinkに半年近く売り物が出て来ませんでしたから。リアのフェンダー%93590の白も同様の入手難でした。どちらも何とかなったのでようやく実現した次第です。

 マックイーン同様、カーシャーシ%30029をベースに。その関係でタイヤトレッドが広くなり、車高もフィグ乗りとしてはギリギリに近い低さになりました。そのおかげで、スポーティな、速そうな車のイメージに。ハコスカ(の車高下げ改造車?)みたいな感じでしょうか?
 チャームポイントはフロントバンパー。カチカチヒンジの表情は悪くありません(この押しの強さで、プリントの「口」の印象を弱くする狙いも)。車体裾には少し張り出し(レール付きプレート)をつけてエアロを意識。
 マックイーンの時は後部の絞り込みで苦戦しましたが、こっちではシンプルな表現に。ウェッジプレートで納得できる雰囲気になりましたし。
 パトカーとしての装備類はオリジナルを意識して控えめにしています。

 こちらはオリジナル。雰囲気再現できてるかしら?



●ミディアムブルーのパトカー

http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=492661
 フロントフェンダー、フェンダーともにミディアムブルーは供給されてて「出まわり」こそ良いもの、車ドアにミディアムブルーが存在しないので使いにくい。それならドアだけ別の色でも違和感のない車ということでポリス仕様を作った次第です。
 と言っても殆ど先の「空港警備」と同じ車ですが。同一車種ベースで、あっちが空港内用……特殊用途のパトなら、こちらは高速隊用パトという設定と。回転灯はUS仕様の赤青ニ色。ところでパトライトの赤青ニ色組み合わせってアメリカと台湾(!)だけなのかしら? 玩具としては様になるんですけどね。レゴだと欧州系の青のこと多いですけど。


 手前味噌過ぎるかもしれませんけど、2013年モデルのレゴのパトカーはこんなのにならないかしらん。ビルド・パーツ構成的に決して無理無茶はしてませんので、製品のレベルにも持ってこれると思うんですけど。
 

●miniのパトカー仕様


http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=477116
 先の車同様、ミディアムブルーと車ドアの妥協的関係上生まれた作。とはいえminiのバリエーションも増やしたかったのでポリス仕様もありといえばあり。

 先の空港警察のパトから白い%95390を捻出して白いノーマルも作りたいところですが。ネタのつもりで作ったあっちに妙な愛着出てきたので捻出が惜しい。白の%95390をもう一つ入手したいところ……。
 まぁ、無事に青の%95390が出てきて、これはメーター単品の廉価セットに入るので青ノーマルのほうが先に実現しちゃいそうです。


●ブリティッシュスポーツというか、光岡みたいな車



http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=492662

 「自由形」のスポーツカーとして、いまいちコンセプトが固まりきらなかった車ですが。
 クラシックな形してるけど今の車! という感じで見ていただければと。設定上は先の「空港警備」「高速隊」と同じベース車(スポーツクーペ?)から改造された光岡自動車的な車……ということで。しかし、シャーシにテール周りは共通としてもエンジンとか多分別物なんでしょう(V8積んでないわけがないw)。エキゾーストパイプはやりすぎたかも(笑)。
 まぁ、作ってて楽しかったのは事実です。ロングノーズ+ショートデッキっていいものですね。


 マックイーンのフロントノーズつけたところ。これはこれであり! と思ったんですが……如何?

 そうそう、作ってからですがこんなの思い出しました。

http://www.bricklink.com/catalogItem.asp?S=642-1
 往年の街シリーズ#642(1978)で牽引されている方の車の「フィグ乗り・今風」でも通用する? こうなりゃシェルのレッカー車も今風に作りたいところです?
 
===============================

 そんな訳で、今年もガシガシビルドしていきますので、パーツにセット取寄の「カンザンブリック」も含め、宜しくお願いします。
 
 あと、近日2012年の大型イベント(レゴで、トレインです!)について告知できると思います。お楽しみに。

(辰年だけにもう一つ蛇足。今年こそは#10194後継の蒸気機関車+客車な10000代トレイン出てきますように!)
 
posted by 関山 at 01:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 自動車作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする